2012年 12月 30日
私が2012年、劇場で見た59本の映画をまとめました。 今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。 ★★★★☆・・・面白い。お勧め。 ★★★☆☆・・・普通。多少引っかかるところはあるが、無視できる。 ★★☆☆☆・・・引っかかるところがちょっと多すぎる。 ★☆☆☆☆・・・全然面白くない。 *・・・★半分(今回は使用せず、上記区分に振り分けた。) 2012でもっとも印象的だった映画は、「戦火の馬」と「ヒミズ」でした。スピルバーグ作品がここに来るなんて自分でも驚きです。また、「アルゴ」や「夢売るふたり」も見ごたえある私好みの映画でした。 ★★★★★ 戦火の馬・・・オリジナリティはさておき、見た後一番余韻を感じた映画でした。 ヒミズ・・・震災後の日本への強烈なメッセージ。 ★★★★☆ ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ・・・オスカー少年、一人称の9.11。 アルゴ ・・・神経がピリピリするような強烈な孤立感、緊迫感。 ダークナイト ライジング ・・・計算されつくした映像と世界観に圧倒される。 夢売るふたり ・・・映像が語る裏の物語を読み解くのが楽しい。 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 ・・・混迷のイギリスを引っ張った鉄の女に改めて畏怖を覚える。 メランコリア ・・・胸を押しつぶされそうになる虚無感を美しい映像詩で紡いで見せる作品。 007 スカイフォール・・・ ハードボイルドなグレイグ版ボンド、まだまだ続いてほしいところ。 桐島、部活やめるってよ ・・・青春なんてこんなもの。 ミッドナイト・イン・パリ ・・・パリに対する濃密な愛情に魅了される。 別離・・・セリフ一言の重さに緊張感を張りつめた作品。 砂漠でサーモン・フィッシング・・・論理をひたすら学ぶ現代人も信念や愛でこそ高みを目指して動くのだ。 ★★★☆☆ アーティスト・・・随所にみられる抒情的なシーンに心を奪われる。 ダーク・シャドウ ヘルプ ~心がつなぐストーリー~・・・何よりもアカデミー賞助演女優賞のオクタヴィア・スペンサーが見どころ。 外事警察 その男に騙されるな・・・全編を通して途切れない緊張感にしびれる。 ドラゴン・タトゥーの女・・・主演の二人のオーラがすごい。 おおかみこどもの雨と雪・・・独特の世界観が印象的だが、今一つ練りきれていない気がする。 悪の教典・・・伊藤英明の精神異常者による大量虐殺に仰天。 プロメテウス・・・ツッコミどころ満載だが、続編に期待。 アウトレイジ ビヨンド ・・・北野武の映画です。シンプルで強烈。 シェイム・・・セックスでエロチシズムではなく孤独感と空虚感を浮かび上がらせる。 私が、生きる肌・・・数年後にはカルトムービーとして崇められるであろう怪作。 遊星からの物体X ファーストコンタクト・・・82年公開の「遊星からの物体X」を楽しめた人なら見るべし。 わが母の記・・・老いてもなお迫力を感じさせる母親像を演じた樹木希林に感服する。 最強のふたり・・・何から何まで対照的なフィリップとドリスの最強コンビの物語。 アベンジャーズ アメイジング・スパイダーマン ヒューゴの不思議な発明・・・物語は冗長だが、映像はすばらしく美しい。 人生の特等席・・・今回もクリント・イーストウッドは怒れる老人です。 レ・ミゼラブル・・・ビクトル・ユーゴーの傑作文学のミュージカル映画化。 ソハの地下水道・・・ポーランドでのユダヤ人のナチスとの戦い。 シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語・・・美しい映像に身をゆだねる2時間。 ピープルvsジョージ・ルーカス・・・スターウォーズについて思っていながら口に出せなかったことがこれでもかと出てきて愉快。 シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム・・・前作のようなドタバタ感はなく落ち着いた感じ。 アニマル・キングダム・・・時折ぶち込んでくるハンマーを振り下ろすかのような強烈な映像が印象的。 ALWAYS 三丁目の夕日’64・・・これまでの方に力が入り過ぎたCG主役の映画からドラマに重点が移ってきた。 ★★☆☆☆ ヘルタースケルター・・・DVDでよかったです。 崖っぷちの男・・・ラストの説得力のなさにがっかり。 フランケンウィニー・・・ディズニー映画だからか、マイルドすぎて毒気がなさすぎ。 ドリームハウス・・・家族の愛の物語は心を打つが、いろんな映画の寄せ集めのようです。 その夜の侍・・・平凡な生活を手に入れることの難しさ。でも、ひたすら暗すぎです。 あなたへ・・・年寄りくささに参った。 るろうに剣心・・・ワイヤーアクションの殺陣は斬新だが、アニメのような演出には良さを感じられなかった。 貞子3D・・・ラストのクリーチャーの安っぽさはいただけない。 ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春・・・メリル・ストリープの「永遠に美しく」がダブる。 ドライヴ・・・ ミステリーのようでミステリーではなく、純愛のようで純愛でない。 聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実・・・戦争シーンのCGはミニタリーファンには垂涎。物語の後半の失速が残念。 のぼうの城・・・のぼうの人物像がうまく描き切れていないような気がする。 推理作家ポー 最期の5日間・・・ただひたすら冗長。 ボーン・レガシー・・・旧三部作の良さをすべて失った新作。 ロック・オブ・エイジズ ・・・この監督のセンスは理解できません。 スープ ~生まれ変わりの物語~・・・いい役者さんがたくさん出てますが、映画は学生が作ったかのような出来です。 スノーホワイト・・・魔女役が白雪姫より美しいこれまた寄せ集めの出来合い映画。 ヤング≒アダルト・・・主人公のあまりのイタさに見ている方もゲンナリ。 ロボジー・・・企画は面白いけど、設定が甘いよね。 friends もののけ島のナキ・・・子供向けですね。 ★☆☆☆☆ CUT・・・この手の映画がまだ作られていることが驚き。 私が見た映画ランキング2011 私が見た映画ランキング2010 私が見た映画ランキング2009 私が見た映画ランキング2008 私が見た映画ランキング2007 私が見た映画ランキング2006
by center_otu
| 2012-12-30 12:30
| 映画
|
アバウト
映画と格闘する日記。最近はジョガーからランナーへの脱皮にチャレンジ中。ブログ「センタのダイアリー」を引っ越しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://blog.center-diary.com/ by センタ カレンダー
カテゴリ
タグ
寺社仏閣(34)
ハーフマラソン チャレンジ(28) ぐうたらひまわり&あさがお観察記(22) 川崎(14) 旅行・遠出(12) グルーミング(10) スターダスト☆レビュー(10) David Bowie(9) グルメ(9) ドッグショー(9) 年間映画ランキング(7) 新東京タワー(5) 地震(5) 佐野元春(4) 予言(4) 近畿(3) マンガ(3) グッズ(3) B'z(2) ヤマユリ(1) 記事ランキング
以前の記事
2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
気ままに・・・Tina&... かえるぴょこぴょこ CI... Be with... Gleybird's i... ちんぴら犬リューの更生★... CRMの営業活用ブログ hachilog 写真と犬とキッチンと CLOVER イングリッシュ コッカー... シュシュの素敵なアロマ生... Happy Life w... セレクトショップ依存症男日記 ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||