2013年 02月 24日
初マラソン(10km)参加 - 第444回月例川崎マラソン
東京が一つになる日、私は川崎でレースデビューを飾りました。
006.gif
e0088513_19471228.jpg



月例川崎マラソンは毎月最終日曜日に多摩川河川敷で行われています。

・こども1km
・3km
・5km
・10km
の4つの種目があり、大人なら3km、5km、10kmの3つの種目すべてに参加が可能です。

何よりもいいのは、参加費1,000円(初参加は1,300円)で事前登録不要で、当日の自分が走りたい種目の開始15分まで参加申し込みができることです。

ハーフマラソンの前哨戦として参加する私は10kmの1種目だけの参加です。

過去の記録を見ると、10kmはトップが大体34分~35分、ラストは70分~80分なので、60分前後を目指す私としては最終グループについて走ればいいかなと考えて参戦。

そもそも私の今回のレースでのテーマは次の二つです。:

自分は普段はトレッドミルでの練習なのですが、トレッドミルは蹴りだす力が小さくて済むという特徴があるので、地面を走ってきちんとスピードを出せるか確かめること。

練習の時のキロ6分というペースの実際の地面を走るときの感覚をつかむこと。

e0088513_2013389.jpg
5kmのレースの様子

5kmもトップはあっという間(20分足らず?)にゴールでした。

早い!!!
005.gif



さて、自分の10kmレースですが、スタートの時はほぼ真ん中のグループに位置していましたが、ペースを最初に上げると後で死ぬということばが頭をよぎり徐々に後ろの方へ。

それでも、2kmあたりで心拍計を見ると178!!

そのまま様子を見てペースをキープして進んでいくと心拍数は190越え。

さらに3km過ぎたあたりで225!!!

俺、死ぬかもしれないと思いながら冷静に辛さを見るとそれほどでもないので心拍計の誤作動と信じてペースをキープ。

すると5km手前で175に落ち着き、そのまま160台へ。

今日は北風がきつく、北を向いて走る前半は厳しかった・・・ずっと早く折り返さないかなと思いながら走っていました。

後半は心拍数も160台で落ち着いていたので、トラックに入ってからちょっとスパートをかけて57分でゴール!!!
017.gif

目標も達成できて、とりあえずはいいデビュー戦になりました。
003.gif

ラップ
1km: 6'09"
2km: 5'48"
3km: 5'51"
4km: 5'59"
5km: 6'03"
6km: 5'36"
7km: 5'23"
8km: 5'37"
9km: 5'36"
10km: 5'21"

5kmまではキロ6分、そのあとは大体キロ5分30秒ですが、前半は北向きで走っていて北風の向かい風が強く、後半はそれが追い風になったからのように思います。

今の実力はせいぜいキロ5分45秒くらいといったところでしょう。
[PR]

by center_otu | 2013-02-24 20:23 | エクササイズ


<< 2月26日のトレーニング(54日前)      2月21日のトレーニング(59日前) >>