カテゴリ:エクササイズ( 37 )

2012年 09月 09日
目標心拍数の設定
9月から140~150を目標に走り始めました。
70%~75%の負荷となると人によってはダイエットへの効果がなくなるという人もいるようなので一度自分で実験してみようと思ってます。

ただ、これまでもそうでしたが、いろいろ用事あって一定した回数走れないんだよねぇ~
emoticon-0124-worried.gif

自分の負荷はこんな感じ
負荷(%)     心拍数  目標心拍数エリア
55.0% -------> 126

60.0% -------> 132

65.0% -------> 137  130~140 ・・・7月

70.0% -------> 143  135~145 ・・・8月

75.0% -------> 148  140~150 ・・・9月から



[PR]

by center_otu | 2012-09-09 10:17 | エクササイズ
2012年 07月 28日
ランニングシューズ
e0088513_19453980.jpg
ランニングシューズの寿命は1,000km~1,200kmと言われています。

まだまだ使えそうな気もしたのですが1,400kmほど走ってきているので買い替えました。

NikeのZoom Structure +13です。



e0088513_19455747.jpg
足の測定をアシックスでやったということで、今回はアシックスです。

Gel-Kayano 18 Limited Edition

まだこれで走ってませんが、最初のjogが楽しみです。
[PR]

by center_otu | 2012-07-28 20:03 | エクササイズ
2012年 07月 22日
足計測
e0088513_1074272.jpg
アシックス原宿で足の3次元計測とランニング時の足の傾き(後者は有料)を計測してきた。

斜め向かいのナイキ原宿でも足の傾き判定は無料でしてくれるのだが、オーバープロネーション、ニュートラル、サビネーションの判定だけで写真のような詳細なデータをもらうことはできない。





一度故障した左足首は測定結果からも多少歪んでいることが見て取れる。

でもって、両足ともオーバープロネーション。

トレーニング距離にはこれからも注意しないとまた故障しそうだ。
emoticon-0120-doh.gif
[PR]

by center_otu | 2012-07-22 10:14 | エクササイズ
2012年 07月 07日
ハートレートモニター
エクササイズについてしばらく何も書いていなかったのでまとめてみた。

2010年5月 禁煙をきっかけにジムに通い始める
2011年8月 仕事の関係からジムを一旦退会
         1年余りの成果としては、①走るのが嫌いだった自分がジョギングができるようになった(1時間程度)
                         ②減量:体重85kg→78kg

2012年1月 別のジムへ入会... 体重が再び80kgを突破し来たもので。。。
2012年7月 ハートレートモニターを買って心拍数トレーニングを開始
          1月からの運動で1kgしか体重が落ちていないので、しばらくは減量を目標に
         週4時間のジョグを課してみる。
         怖いのはクルブシ痛の再発なので注意しながらですね。

e0088513_1053515.jpg
POLAR RS300X

予想外に安くなっていたので衝動買いというのが正解かな。
[PR]

by center_otu | 2012-07-07 10:06 | エクササイズ
2010年 09月 19日
カイロプラクティクス
左足くるぶし痛も、放置しているだけだと良くなる雰囲気もないので、以前通ったことのあるカイロプラクティクスにお世話になることにした。

先生は私の足を見るや、「つぶれてますねぇ」などとのたまう。
emoticon-0107-sweating.gif
足首が内側に倒れこむように歪んでいることから、本来の立体的な足首の形から偏平な形につぶれてきているらしい。

足首の施術をはじめると、「昔、捻挫を良くやりましたか?足首がぐにゃぐにゃですね。これだと一度歪み始めると、ずっと形が変わっていってしまいますよ。」とも言い当てられる。

とりあえず、カイロで元の形に戻してもらうが、「インソールを作ってもらって補強したほうがいいですね。また走り始めると再発の可能性もありますよ。」とのこと。

なので、しばらく、様子を見ながら少しずつ走ってみようと思う。
emoticon-0141-whew.gif
痛みの方は、施術直後は変わらなかったが、徐々に引いてきているので完全になくなったら、トレーニング再開かな。
[PR]

by center_otu | 2010-09-19 17:16 | エクササイズ
2010年 09月 12日
左足くるぶし痛
8月の後半、7~8km走るようにしていた頃からくるぶしが痛くなるようになった。
emoticon-0107-sweating.gif

それまで順調に走る距離を伸ばしてきていて、10km走れるようになったらレースにエントリーするのもいいななどと夢見ていたのだが、ここに来て足踏み状態である。

ものの本によれば、走るときの左右のバランスが悪いのが原因らしい。

その本によるとアイシングをして、しばらく走らずに足を休めるのがいいとのことだったので、9月初旬は少し走るのを控えてみたが、やはり痛みは引いてくれない。

あせらずもう少し様子を見るか、ってところですかな。
emoticon-0124-worried.gif
[PR]

by center_otu | 2010-09-12 17:01 | エクササイズ
2010年 09月 12日
スポーツクラブ
今更なのだが、喫煙をやめた今年の5月からスポーツクラブに行っている。
emoticon-0100-smile.gif

通い始めてほぼ4ヶ月だが、そもそもの目的は、

1) 筋トレを通じて姿勢を良くする
2) 走れるようになる

の二つだった。

一つ目のほうは、筋力トレだけでなく、スタジオレッスンを通じて、少なくともどのような状態で立っているのが姿勢のいい状態かは分かるようになった。
実際、ずっといい姿勢でい続けるのは、未だなかなか難しいが。
emoticon-0125-mmm.gif

二つ目のほうは、今まで自分は走ると言えば苦しくてしょうがないという類の人間で、10分も連続して走れなかったのだが、今や30分は続けてジョギングできるようになった。距離としては5~6kmである。
世間一般としては大したことがないのかもしれないのだが、自分としてはこれについては最大の成果だと思っている。
この年になって初めて「走ることは気持ちいい」と感じることが出来るようになった。
emoticon-0103-cool.gif
[PR]

by center_otu | 2010-09-12 16:44 | エクササイズ