カテゴリ:園芸( 26 )

2012年 11月 11日
ヤマユリ球根栽培
やまゆりの球根を植えました。

今住んでいるところ駅名も百合にちなんだ名前ということで昔はこの辺りにも野生の山百合が咲き乱れていたようです。

近年はほとんど見られることもなくなり、地元の人たちの中には再生を試みている人たちもいます。

e0088513_5252989.jpg
145g
ここ日本花卉で買いましたが、やってきたのはサカタのタネの球根でした。1個1,600円。




e0088513_5322533.jpg
235gと200g。
大で1個500円です。
フタバ農園

200gの方は庭に地植えしました。

残りは鉢植えです。



このヤマユリ植栽普及促進事業にあるヤマユリ通信のバックナンバーにある植え方を参考にしました。

500倍希釈のベンレートで殺菌もしました!!
[PR]

by center_otu | 2012-11-11 05:39 | 園芸
2012年 09月 29日
緑のカーテン片づけることにしました。
e0088513_1831479.jpg
9月ももう終わりです。

ウチの緑のカーテンも枯れてスカスカになってきています。

ここ1、2日の内に大きな台風が来るということなのでこれを区切りに片づけることにしました。



e0088513_1832136.jpg
最後にのこっていた実たちです。

ここにきてようやく秋めいてきましたね。
[PR]

by center_otu | 2012-09-29 18:05 | 園芸
2012年 08月 31日
緑のカーテンはいつまで?
e0088513_23591836.jpg
白ゴーヤは5株ほどあったはずですが、結局3つしか実がなりませんでした。

丁寧に手で受粉しなくてはならないようです。
[PR]

by center_otu | 2012-08-31 23:56 | 園芸
2012年 08月 31日
8月も終わり
e0088513_2352538.jpg
ひまわりは種も出来てきました。
[PR]

by center_otu | 2012-08-31 23:53 | 園芸
2012年 08月 01日
白ゴーヤ
e0088513_2339453.jpg
緑のカーテンは白ゴーヤがいつの間にか実をつけました。




e0088513_23395623.jpg
[PR]

by center_otu | 2012-08-01 23:40 | 園芸
2012年 07月 27日
ひまわり全景
e0088513_4543679.png




e0088513_4545829.png



e0088513_4592039.jpg
[PR]

by center_otu | 2012-07-27 04:56 | 園芸
2012年 07月 22日
東側のひまわりも
e0088513_939436.jpg
うちの大lきめのひまわりたちもようやく開花です。
001.gif
[PR]

by center_otu | 2012-07-22 09:39 | 園芸
2012年 07月 21日
緑のカーテン
緑のカーテンも作っていたのですが、種から栽培したところ、ひまわりや朝顔のようにすぐに発芽せず、結局苗を買ってきて作り始める羽目となりました。

苗を植えたのも6月半ばとだいぶ遅かったのでこれは「カーテン」にはならないとあきらめていたのですが、7月半ばからグングン伸び始めてます!!

e0088513_22372337.jpg
6月17日


e0088513_22373364.jpg
7月5日
グングン伸びるひまわりを尻目にこちらは今一つ。
この時は、カーテン状になるのはもう無理かなと思ってました。


e0088513_22374468.jpg
7月11日


e0088513_22375490.jpg
7月12日


e0088513_2238250.jpg
7月15日
ここにきて急激に伸び始めました。


e0088513_22381190.jpg
7月16日
自分の背よりも高くなりました。


e0088513_22382118.jpg
7月18日



e0088513_22382971.jpg
7月20日



e0088513_22383791.jpg
7月21日


[PR]

by center_otu | 2012-07-21 22:44 | 園芸
2012年 07月 20日
ひまわり開花です
e0088513_615876.jpg
舌状花が開きました~
019.gif
[PR]

by center_otu | 2012-07-20 06:18 | 園芸
2012年 07月 19日
ひまわりも開花間近です
e0088513_22455023.jpg
最初の開花は日当たりの悪い場所のあまり大きくは育っていない花です。






e0088513_2246861.jpg
東側の大きな花たちは開花までもう少しかかりそうです。
[PR]

by center_otu | 2012-07-19 22:48 | 園芸