カテゴリ:日常( 89 )

2013年 03月 22日
夏の匂いを感じる沖縄一泊二日
沖縄へ一泊二日で行ってきました。

限られた時間の中なので沖縄らしさをすべて堪能したわけではないですが、その南国の独特の雰囲気を嗅いできました。
e0088513_1433088.jpg

今度はリゾートで来たい沖縄
沖縄は政治面、文化面で複雑な根深い問題を抱えた側面を持っていますが、訪れて最初に感じるのは観光大国という面です。

空港を始め、国際通りなど観光客目当てのきらびやかさに目を奪われます。
e0088513_140575.jpg
那覇空港到着ゲート。

那覇空港は飛行機から降りたところから土産物屋がたくさんあります。


e0088513_141917.jpg
ちなみに、成田空港の出発ゲート待合所。

往路は成田空港からでした。

成田の国内線待合所は狭くて小さくて、驚くほどしょぼかったです。



沖縄方言はやはりまったく分かりませんでした。
工事現場の年配の人たちの会話を横で聞いていたのですが、理解できる単語はたったの一つすらなかったです。

それ以外の場面でも年輩の方は予想以上に普段からこの沖縄方言を使っている様子で、沖縄県民との心理的な距離の遠さを感じてしまいます。

ラジオでも沖縄方言を開設するコーナーを持った番組が放送されていましたが、これはやはり、県外から来た人のためのコーナーでしょう。

同じ県民どうして地元の言葉を解説するなんてありえないですものね。

言語学上は、関西弁は標準語とは別の言葉(外国語)に区分しても問題ないらしいですが、いわんや沖縄語おやですな。

センバツ初戦から沖縄尚学登場!
春の選抜高校野球が今日から始まりました。

初戦は偶然にも沖縄尚学 対 敦賀気比。

やはり沖縄の人たちは試合結果が気になるようで、ずっとNetをチェックしたり、ラジオを聴いたりしていました。

結果は沖縄尚学が2-11で敗退でしたが、今日の甲子園球場の気温は7℃。

これは沖縄の球児にとっては寒すぎたんじゃないかと敗戦の弁を語る人たちも多かったです。

ちなみに、今日の沖縄の気温は最高気温24℃、最低気温19℃です。

暑いというほどではないですが、中に入るとクーラーがついている建物もありました。

沖縄っぽい食べ物
e0088513_1372986.jpg
那覇空港で食べたタコライス。

普段あまり食べない濃厚なチーズで感激しました。

タコライスの看板は街中で見かけます。

沖縄ではかなりポピュラーなようです。


e0088513_1375355.jpg
さんぴん茶は沖縄に昔からあるジャスミン茶です。

伊藤園、コカコーラ、ポッカ等いろんなメーカーが「さんぴん茶」を発売していました。

琉球コーラはいかにも観光客向けという印象を受けました。


e0088513_1381071.jpg
沖縄そば。

やはり定番ということで押さえておきました。


e0088513_1391438.jpg
地元の人が一番というジャッキーステーキハウスでステーキを食べました。

写真はテンダーロインステーキ(レア)L(250g)。ライス、スープがついて2,100円です。
味付けは薄く、自分で味付けできるようにいろんなソースが各テーブルに置かれていました。

肉は柔らかくておいしかったです。

ちなみに、国際通りでは1ポンド(450g)ステーキを1,980円で出している店が何件かありましたので、値段だけ言うとこちらの方が少し割高です。


e0088513_1392861.jpg
ジャッキーステーキハウス

日本語でジャッキーステーキハウス、英語でJACK'S STEAK HOUSE。

ちなみに、お店のスタッフはコテコテの日本人です。

お店の前の駐車場は6時には一杯で駐車場を待つ車が溢れかえっていました。

店内は家族連れが多く、観光客は全然目につきませんでした。






[PR]

by center_otu | 2013-03-22 23:56 | 日常
2013年 03月 19日
近未来カーの息吹
横浜の日産グローバル本社ギャラリーに立ち寄ってきました。

今、期間限定でメインステージに展示されているのは、欧米を中心に展開していて日本には導入されていないラグジュアリ・ブランドINFINITIのコンセプト・カーたちです。

e0088513_21335056.jpg

左からコンセプトカーのESSENCEETHREA

ESSENCEはINFINITIブランド20周年記念の高級スポーツ・クーペのコンセプトカー。

ETHEREAはコンパクトHV車で、イギリスの工場で2015から量産されるとのこと。



e0088513_2134161.jpg

手前はEMERG-E、奥はFX Sebastian Vettel Version

EMERG-EはEV(電気自動車)スポーツカーだが、量産化の計画はないようだ。

FX Sebastian Vettel Versionは既に量産されているFXの限定版であるF1ワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテル・バージョン(5.0L V8エンジン)



コンセプトカーだからでしょうか、横の道を歩いていてもその異様な流線型のボディと睨みの効いたフロントライトに私の視線は釘づけにされたのでした。

この特徴的な顔は、他のどのメーカーよりも目を引くと思うのですが、このINFINITIブランドを日本に導入する計画はないようです。

最近はEV販売の不振が伝えられていますが、デザインだけでなく、このような一歩進んだEVスポーツカーのコンセプトカーを発表しているところにEVに対するメーカー側の本気度が垣間見れるような気がします。

新しいことを始めるためにはビジョンが重要な働きをします。

特に定着、安定まで時間がかかるようなものにはしっかりしたビジョンがないとちょっとした予想外の事故で計画そのものがダメになってしまうことでしょう。

EVスポーツカーが街中を走り始めるのにはまだ少し時間がかかるのかもしれませんが、ブレることないビジョンが超未来的なデザインの電気自動車を走らせる未来世界が間近まで迫っているという息吹を感じることができました。



[PR]

by center_otu | 2013-03-19 22:33 | 日常
2013年 03月 17日
歌舞伎座タワー
今日は所用で銀座の方へ行ってきました。
e0088513_040126.jpg
建て替えられた歌舞伎座です。

その名も歌舞伎座タワー。

建物は既に2月26日に完成していて、4月2日にオープンだそうです。

e0088513_0402212.jpg
e0088513_0403589.jpg



e0088513_0515219.jpge0088513_052247.jpg
こちらの写真は2012年10月14日の建設中の歌舞伎座。

てっきり高層ビルだけになるかと思っていたので、櫓造りの建屋が残って安心しました。
[PR]

by center_otu | 2013-03-17 00:53 | 日常
2013年 03月 10日
すごい黄砂!!かと思いきや→煙霧
今しがた、ベランダから外を見るとすごい黄砂でした。→これは正しくは黄砂ではなくて「煙霧」と言われる現象のようです。

ついさっきまで青空だったのに!
e0088513_1423879.jpg


東京都心部で「煙霧」、強風で交通機関に乱れ
気象庁によると、東京都心部で10日午後1時半ごろから、地表付近の砂ぼこりなどが巻き上げられて視程(水平方向で見通せる距離)が10キロ未満となる「煙霧」が発生した。
 この日、東京都心部では午後1時50分に最大瞬間風速18.8メートルを観測。休日のオフィス街は薄暗くもやがかかったようになり、視程が一時2~3キロ程度に低下した。
 中国から飛来する黄砂とは異なるという。
 関東から東北にかけて10日午後、強風の影響により鉄道の運転見合わせや高速道路の通行止めが相次いだ。(日本経済新聞)



e0088513_143176.jpg


[PR]

by center_otu | 2013-03-10 14:03 | 日常
2013年 03月 03日
梅が咲いています
近所の普段は全く意識していなかった木が梅の木でした。

暖かかった昨日とは違い、また今日は寒くなりましたが、見事に咲いています。
e0088513_19312139.jpg


e0088513_19312923.jpg


e0088513_1931376.jpg


まだ2、3週間は寒くなることも多いのでしょうが、もう、春がそこまで来ています。
[PR]

by center_otu | 2013-03-03 19:34 | 日常
2013年 01月 19日
初詣2(寒川神社~茅ヶ崎海岸~江の島)
e0088513_20385171.jpg
寒川神社。

今年のねぷたは「国生み『大八州』」。

干支が登場しないテーマで例年とは変わった趣向。



e0088513_2039360.jpg
今年は日程も遅かったせいか、ずいぶん空いていました。


e0088513_2044023.jpg
寒川神社の後は例年のように愛犬たちと茅ヶ崎海岸へ。


e0088513_20393197.jpg
天気が良かったのであまり寒さも感じず快適でした。

ワンコ達もほとんど静かに止まっていることもなく、走りっぱなしでした。


e0088513_20441437.jpg
帰途に就く前には、初めて江の島に行きました。

写真は、江の島から見た富士山。


e0088513_20443435.jpg
江の島で長い行列になっていたえびせんです。

ここは人が多くて驚きました。


左側は、クラゲのせんべい。
[PR]

by center_otu | 2013-01-19 20:50 | 日常
2013年 01月 14日
冬の爆弾低気圧
午前中から降り始めた雪でこの有様。

風も強くて天気予報ではあまり聞きなれない「暴風雪」の警報が出ました。

e0088513_1631023.jpg

今日、15:00時点の新百合ヶ丘の駅前です。



e0088513_16312197.jpg
Where are we now?

街の様相もすっかり変わってしまいました。

神奈川県とは思えないです。
005.gif


e0088513_16313599.jpg
明日の朝の凍結が非常に心配。
025.gif
[PR]

by center_otu | 2013-01-14 16:36 | 日常
2013年 01月 05日
2013 初詣 (高津神社、生國魂神社、伊勢神宮)
ええ、今年もたくさん行きました。(毎年ほとんど同じですが。)
まだ、行きます。
清荒神も行きましたが写真はありませーん。
今年も1月1日夜8:00頃車で行きましたが、10分ほど駐車場街でした。
今年は宝塚神社はスキップです。
e0088513_1213734.jpg
高津神社

1月2日の参拝でしたが、昼ごろ少し小雨がぱらついていました。


e0088513_12132624.jpg
生國魂神社

ここは年々参拝者の数が増えているみたいです。

数年前までは正月でもガラガラだったのに、今年はついに前の道を超えて100mほどの行列です。



e0088513_12143026.jpg
伊勢神宮 外宮

今年は1月3日の参拝です。

いつもは、内宮→外宮ですが、今年は外宮→内宮の順番で、午前中に外宮に行きました。

いつも夕方はガラガラでしたが、今回の午前中は参拝客が20~30mの行列になってました。



e0088513_12145263.jpg
伊勢神宮 内宮
[PR]

by center_otu | 2013-01-05 12:15 | 日常
2012年 09月 15日
横浜 屋形船
e0088513_1115241.jpg
屋形船で宴会でした~
024.gif

2時間で赤レンガ倉庫~ベイブリッジ~横浜駅近くのコースで夜景がとてもきれいでした。






野毛丸
[PR]

by center_otu | 2012-09-15 11:17 | 日常
2012年 07月 28日
ひまわりwithあさがお
e0088513_2024920.jpg
寄生状態です。
037.gif
[PR]

by center_otu | 2012-07-28 20:18 | 日常