「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:オフィス( 2 )

2005年 12月 18日
社内研修-図解コミュニケーション
2日間の社内研修に参加してきた。

有効なコミュニケーションツールとして「図解によるコミュニケーション」を学ぶというものだ。

実際のところは、この謳い文句とは若干異なり、図解のスキル取得というよりは、参加者のプレゼンを通じて自分と各部門との関わりや会社の目標に対する関係を理解するという色彩が強いものだった。

それにしても、ウチの会社は、やはりでかい、広い、深いということが解った。
中途入社の私としては、なかなか有用な内容に思えた。

講師は図解コミュニケーションの推進者として著名な(私は知らなかったが)、久恒啓一氏
久恒氏の考え方に対しては、いろいろ言いたいこともあったが、話の面白いおじさんで楽しかった。
[PR]

by center_otu | 2005-12-18 12:38 | オフィス
2005年 11月 23日
ウェブメール
会社のメールがウェブメールとしても使えるということを最近知った。

要するに、会社にいなくても、PCがインターネットにつながっている環境ならば、Hotmailのように自由にメールの閲覧、送信が出来るということだ。

で、今日は休日だったんだけど、別に予定もないし、ふと会社のメールを覗いてみた。

いつの間にか10通近くのメールが来ている。。。みんな出勤してるんだねえ。

メールチャットまで始まって、受信メールの数が見る見る増えていく。だんだん休み気分も吹っ飛んできて、これはいかんと無理やり閉じた。

メールの閲覧は出来るが、ウェブメールでは添付ファイルを開くことが出来ないのだ。少しくらい家でも仕事をしてもいいかと言う気にもなるのだが、添付ファイルが見れないのなら中途半端で、ストレスがたまる。

やはり仕事は会社でするものなのだ。
[PR]

by center_otu | 2005-11-23 17:50 | オフィス