「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:健康( 15 )

2013年 03月 23日
飛行機頭痛は三叉神経痛か
飛行機に乗ると、着陸時の頭痛に悩まされています。

離陸時や定高度飛行の時には起きないのですが、起きるときはいつも高度を下げ始めた着陸時におきます。

以前は何回かに一度しか起きなかったものが、最近は飛行機に乗るたびに起きるようになってしまいました。

頭痛の痛みは頭蓋骨の裏側からナイフを骨に突き当てられてグリグリこじ開けられるような感じ、神経に電流を流されたようにビリビリとした痛み、頭蓋骨が割れてしまうかのような、骨が破裂してしまうかのような痛み

痛みの箇所は眼球の裏側、頬骨、歯茎の裏側、頭部側面と頭部の前面全域にわたります。

原因は着陸時に起きることから気圧に関係するものだというのは想像に難くないですが、つばを飲み込んだ入りしたぐらいじゃ何も良くなりません。

この頭痛が起きると座席のひじ掛けを握って、文字通りのた打ち回っていました。

e0088513_1716504.jpg

慶應義塾大学病院
KOMPAS 三叉神経痛




三叉神経の絵を見ると自分が痛みを感じている部分と見事に一致していることが分かりました。

そして、三叉神経痛の症状も自分の頭痛とまさに酷似。

三叉神経痛の 「原因は、三叉神経が脳から起こるところで血管などによって圧迫されることがひとつとして考えられています。」とありますが、気圧の関係でここに刺激が当たるためでしょうか。

これを知って、ネットで三叉神経痛に効果があるという記述を見てからはイブクイック(エスエス製薬)を着陸1時間前に服用しています。

効果としては、痛みは完治しないものの、耐えきれない痛みだったものが、多少耐えきれる痛みにはなっています。

ちなみにロキソニンは全然効きませんでした。

e0088513_8173025.jpg

イブクイック頭痛薬。

今回の沖縄往復でも活躍してくれました。

飛行機に乗るときにはもう手放せません。




一部では、耳栓等による効果がうたわれていたりもしますが、私はやったことがないので、今度併用してみようと思います。



上記はあくまでも私の個人的な見解であり、その効果を保証するものではありません。




[PR]

by center_otu | 2013-03-23 17:24 | 健康
2013年 03月 05日
花粉症とぜんそく
昨年(2012年3月19日)、病院でアレルギーの検査を受けたとき6段階評価で
 ハウスダスト:4、
 コナヒョウダニ:5、
 スギ:4、
 ヒノキ:2、
 イネ科花粉:3


その時、お医者さんに言われたのは、このままいくとアレルギーで喘息になるかもしれないということでした。

去年は特に問題なかったのですが、今年、それも2、3日前からせきが止まらなくて困っています。

例年、アレグラを飲むだけで花粉症は抑えられていたのですが、2、3日前からアレグラが効かなくなり、フルナーゼというステロイド系の点鼻薬を使っています。

鼻の方は何とかそれで止まったのですが、せきが止まらないので近くの病院に行って薬をもらってきました。

やはりこちらの病院のホームページでも気になる記述が。。。
・頻度は低いですが喘息に似た症状が出ることもあり、すでに喘息患者である場合はその発作が起きることもあります。

・頭痛や頭重感、微熱やだるさなどの全身症状を呈する場合もあります。ニセアカシアなどの花粉症では症状が比較的重く、これらの症状を示す場合が多くなります。

今回もらった薬:
・ブランルカスト(気管支の収縮を抑える薬)
・ツロブテロール(気管支を広げる、呼吸を楽にする薬)
・フスタゾール糖衣錠(咳を鎮める薬)
・ムコソルバンLカプセル(痰の切れをよくする薬)
・クラビット錠(細菌の完成を抑える薬)
先生が言うには花粉症の可能性も否定できないとのことだが、薬から見るとそうとも思えないな。
[PR]

by center_otu | 2013-03-05 21:54 | 健康
2007年 06月 23日
健康増進法って
e0088513_20551213.jpg全然知らなかった。

そんな法律が出来ていたなんて。


 「受動喫煙の防止は環境整備の一環です。多数の人が利用する施設においては施設の管理者は受動喫煙の防止に努めなければならない規定を整備しました。」


目指すところは分かるが、こんな屋外の灰皿もダメなのか。。。

ただ、企業イメージ向上のためだけにこんなことをすることだけは止めてほしいな。
[PR]

by center_otu | 2007-06-23 20:59 | 健康
2006年 10月 29日
酸素水 OXYGIZER
酸素水OXYGIZERを飲んでみた。

OXYGIZERの酸素溶融率ははこの前飲んだOXYGEN O2の15倍に対して30倍。

値段も一本400円。
今回は1本200円で売っているサイトを見つけたのでそちらで購入。

賞味期限はキャップに記載とあったので、キャップを見てみると「21.06.06」とある。
賞味期限切れか?!

とりあえず見なかったことのして飲んでみた。
水だ。
味も香りもない水。

ただ、硬水のせいかあまり一気に大量に飲めない。
口当たりと言うかのど当たりがあまりよろしくない。

効果のほどはまた後ほど。
それにしても賞味期限が気になる。
[PR]

by center_otu | 2006-10-29 18:40 | 健康
2006年 10月 23日
酸素水 OXYGEN O2
巷で噂(?)の酸素水を飲んでみた。

今回飲んだのはOXYGEN O2
銀座ソニープラザの売り上げランキング上位にも入っているらしい。
というか、ここ以外に売っているところを自分は知らない。
ソニープラザでも、地下のカウンター横の小さな冷蔵庫にちんまりと並んでいる。

水だと思わずに飲めばそれなりにおいしいかも。
酸素が入っているのに、炭酸も入っている!

しかも、レモンフレーバー、アップルフレーバーも売っている。
レモンにしろアップルにしろ、ここまでくれば、ジュースですな。
味自体はあまり強くないので、スポーツドリンクとして飲むには最適かも。

何らかの効果を期待するには、ある程度飲み続けなければいけないんだろうなあ。

この酸素水のHPには飲んだ人の感想が書かれていて、頭がすっきりしたなどとあるが、きっとプラシーボ効果だな。
[PR]

by center_otu | 2006-10-23 22:01 | 健康
2006年 10月 09日
にんにく注射の効果はまだ
まず最初に、抜け切れなかっただるさが無くなった。

いつもどおりに働いていても、普段ほどには疲れていないことに気づく。

ドラッグではないのですっげー爽快とか、効果に驚くという訳ではないが、よくよく見てみるとちょっと健康になった気がする。

忙しくなったときこそが本領発揮のようなので、まだ本格的に忙しくならない今は微妙な感じ。
[PR]

by center_otu | 2006-10-09 21:14 | 健康
2006年 10月 04日
にんにく注射
8月、9月と猛烈に忙しく、先週に入ってからようやく一段落ついた。
休暇もとって休養も十分なはずなのに、なんだか疲れが抜けきれない。
来週から上期決算で忙しくなるというのに。
そこで、巷で話題のにんにく注射を打ってもらうことにした。

最近はいろんな病院で打ってくれる様だが、にんにく注射で一番有名な六本木のクリニックへ。

都心の個人開業のお医者さんということで小さな町医者をイメージしていたのだが、結構洗練された感じの綺麗な所だった。

今回初めてということで、内科の先生の問診からスタート。
「にんにく注射」といっても実際はビタミンB群主体の注射で、普通に摂取していれば何も打つ必要はないとのこと。

言われてみれば、そりゃそうだ。
自分もにんにく注射にある意味万能感を抱いていたが、そうではないと心の中で諌める。

別料金でビタミンCも入れることが出来ると言われたが、今回は遠慮してスタンダード・タイプにしておいた。

問診を終わると、もうひとつ別の診察室の待合室へ。
そこは洒落たレストランの待合室のような雰囲気。ここだけ見てると病院とは思えない。

自分より後に来た人がどんどん診察室へ入っていく中で、なかなか自分の名前は呼ばれない。
初診は後回しなんだろうかなどと思っていると、その人たちは診察を終えて帰っていってしまった。
さらに暫くして、ようやく看護婦さんの呼ぶ声が。

いそいそと診察室へ入っていくと今度は誰もいない?!

すると、奥から院長先生らしき人が笑顔で登場。
院長先生自ら打ってくれるのか?などと思っていると、院長先生の後ろに続いてキムタク登場。

一瞬固まってしまい、看護婦さんが奥から顔を出して「そちらにお掛けください。」という声も上の空で聞いて着席。

キムタクは微熱があって調子が悪いみたいだった。(病院で出くわすんだから元気がないのは当たり前だが。)
二人の会話を横で所在なく聞いている自分はなんか妙な感じだったが、やがて、院長先生と別室のほうへ消えて行った。

で、看護婦さんによるにんにく注射である。(やっぱり!)
にんにくのにおいがあるのと無いのとどちらにするかと聞かれたので、会社で働く身として無い方を選択。
製剤会社が違うだけで効果は同じらしい。においがする方が効果を実感できるからにおいありのほうを選ぶ人も結構いるそうだ。(匂いが消えるまで1日かかるらしい。)

実際打ち始めて間もなく鼻の奥と喉ににんにくとは違うが何かうっすらと匂いが漂い始めた。
においありはこれがもっとにんにくっぽい強烈なものなんだろうな。
スタンダード・タイプとはいえ、にんにく50個分のビタミンB群だ。効果は10日から2週間ほど続くらしい。

今の時点では特にこれといった効果は自覚できないが、もうちょっと様子を見ていこうと思う。


平石クリニック
[PR]

by center_otu | 2006-10-04 22:09 | 健康
2006年 03月 27日
ヨガ初体験
ヨガの体験レッスンに行ってきた。私の生まれてはじめてのヨガ体験だ。

最近の運動不足解消と体のバランスが改善されて姿勢の悪いのが多少よくなるかという期待があったからだ。

姿勢を良くするには、当然、現在治療中の歯を早く治して噛み合わせを改善することも必要なんだが。。。

色々種類のあるヨガ中でも今回行ったのは、いわゆる「ホット・ヨガ」というやつで、最近流行らしい。

室温40度以上、湿度60%以上の熱い部屋の中で、約90分間にわたって行われる。
 
スタジオの中は、加湿器とストーブがフル回転。
レッスン開始の15分ほど前にスタジオに入ったのだが、レッスン開始の頃には、全身から汗がにじんでいた。

まさしくサウナ状態!

最近の運動不足もたたって、始めて30分ほどで軽い貧血状態に。その後は休みをとりながらだましだましやっていた。

とにかく暑い!

今回は、経歴の長い人が多かったようだが、ほとんどの人が一度もスタジオから出ずにぶっ通しで90分やり遂げていた。さらに終わった後も各自ポージングの練習していたのには驚いた。

終わると下着まで汗でびっしょり。
このヨガはハマる人が多いと聞くが、それはサウナに共通する快感があるからではないかと思う。

私も久々に大量の汗をかいて爽快な気分で帰路に着いた。
[PR]

by center_otu | 2006-03-27 07:43 | 健康
2006年 03月 04日
近くの歯医者へ
外苑前の歯医者をあきらめ、近くの歯医者に行ってきた。

↓とりあえず、ここで一番評判いい歯医者にした。
http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

虫歯治療もずいぶん久しぶりだったせいか、驚いたことがあった。
歯を抜くわけでもないのに麻酔をかけられたのだ!それも麻酔の注射を打つための麻酔もかけられた。これはガーゼのような麻酔薬の含まれたシールを歯茎に貼り付けるのだ。

これって、どこの歯医者でも今や当然のことなんだろうか。それとも、ここの歯医者がいい歯医者だから?

おかげで全くの無痛。恐怖感、不快感ゼロのまま終わった。

ただ、歯を削っている途中に、このあたりまで虫歯になっているからこの辺も削りますねと手鏡を持たされ、大きく削られた自分の歯の断面を見せて説明されたのにはとまどった。(それだけ説明が丁寧だということなんだろうけど。)

しめて初診料込みで2,700円。保険制度に感謝!
[PR]

by center_otu | 2006-03-04 00:01 | 健康
2006年 02月 26日
外苑前の歯医者さん検査結果
検査結果が出た。

ショックだったのは、虫歯が見つかったこと。それも、大きいのが。

まずそれを直すのが先だとのこと。。。当然だが、

しかしこれが保険治療をやっていないところだけあって高くつく。虫歯治療ととれた金属を入れなおすのだけで300千円也。

残念ながら、これはいくらいい歯医者さんであろうと無理。

少なくとも虫歯治療だけでも、他の歯医者で治療することを決心した。
[PR]

by center_otu | 2006-02-26 12:36 | 健康