カテゴリ:近畿( 42 )

2012年 08月 15日
道頓堀「精霊流し」が中止
お盆の送り
毎年8月15日に行っていた道頓堀川の精霊流しだが、なんと今年から中止。

お坊さんの話だとこの辺では四天王寺さんくらいしかお供物は受け入れてくれないのでは?とのことで、一度行ってみました。

e0088513_11541692.jpg
まあ、想像はしていましたが、なんとも今までのような風情はないですね。

道頓堀川の「送り」はもう永遠にないのでしょうか。

残念です。




道頓堀「精霊流し」が中止 市不祥事で清掃船出ず
2012.7.14 13:30  大阪市中央区仏教会は、大阪・ミナミの道頓堀川でお盆に行われる「精霊流し」を今年から中止することを決めた。供え物を大阪市の清掃船で川に流す行事だが、平成22年に職員が回収ごみから現金を抜き取る不祥事が発覚。これを受けて昨年業務が民間委託され、出船できなくなったことが影響したという。

 精霊流しは同仏教会が主催して先祖供養を目的に約30年前に始まり、当初は地元住民らが直接供え物を川に流していた。その後、供え物が無断で川に流され、不法投棄となるのを防止するため、市が清掃船を提供。しかし、職員の不祥事で河川の清掃業務の民間委託が決まり、使用できなくなった。

 このため、市は橋の近くで市のトラックが供え物を乗せて“流す”ことを提案したが、仏教会は「供物を川に流して先祖を供養する行事の核心部分がなくなれば、精霊流しの意義を損なう。車を使うのは仏様に失礼」と反発。再考を求めたが市の方針は変わらず、今年は断念することになったという。

 市によると、清掃船は市の所有のままで、委託先の業者が同仏教会と個別に契約はできない。また、来年度以降も民間委託の際の契約に精霊流しの際の出船を含める予定はないという。

 仏教会会長の藤田文明・薬王寺住職(70)は「長い間続いてきた行事が市の事情でなくなるのは残念」と話している。
[PR]

by center_otu | 2012-08-15 13:12 | 近畿
2010年 08月 13日
大神神社(狭井神社)と石上神宮
5月に訪れた大神神社を再び参拝した。

この神社はご神体を置かず、三輪山そのものが神体山として祭られている。そして、決められた時間内に許可を得れば入山も可能である。

今回は早めに到着して入山させていただいた。
山頂の祠までは片道1時間ほどかかる道で結構ハード。真夏ということもあって汗で上から下までびしょびしょになった。
山中は撮影禁止。飲食禁止です。

狭井神社横の神体山入り口e0088513_15255361.jpg



今回は石上神宮(いそのかみじんぐう)にも初めて参詣。
同じ山之辺の道沿いということですが、歩きはパスして電車で三輪から天理まで行きました。
神社は天理駅から徒歩30分くらいのところ。商店街をずっと歩いて抜けていきます。
(天理教本殿の横を通っていくのだけれども、天理教本殿はいつ見てもすごいもんですねぇ。)

石上神宮
e0088513_15261689.jpg


e0088513_15262789.jpg石上神社本殿

ここはパワースポットとしても有名なようです。
[PR]

by center_otu | 2010-08-13 15:27 | 近畿
2010年 08月 13日
石清水八幡宮と上賀茂神社
この日は京都の石清水八幡宮と上賀茂神社に参拝した。

石清水八幡宮
e0088513_525489.jpg

e0088513_5293852.jpg


上賀茂神社
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名称。世界遺産。
参拝した日は雷こそなかったものの強い夕立があった。
e0088513_5265467.jpg

e0088513_5272172.jpg
[PR]

by center_otu | 2010-08-13 15:21 | 近畿
2010年 05月 06日
大神神社
5/6からは天気があまりよくないと言う予報を聞いて、5/5に駆け足で奈良の大神(おおみわ)神社に参拝してきた。
GW最終日ながらも人で混雑していることはなかった。
e0088513_1501895.jpg
大鳥居
e0088513_1503010.jpg
e0088513_1503843.jpg
拝殿
e0088513_1505096.jpg
狭井神社

e0088513_1505855.jpg
狭井神社横の神体山への入り口
e0088513_15173.jpg
e0088513_1511834.jpg
e0088513_1512777.jpg
e0088513_1513643.jpg
大和三山

左側から順に
香具山 (かぐやま)
畝傍山 (うねびやま)
耳成山 (みみなしやま)

そして、大神神社の大鳥居。

e0088513_1514490.jpg
太古より神宿る山とされる三輪山
e0088513_1515477.jpg
久延彦神社

e0088513_152211.jpg




ちょっと話は変わるけど、せんとくん、大活躍ですな。

[PR]

by center_otu | 2010-05-06 15:03 | 近畿
2009年 08月 17日
福沢諭吉展
「大坂生まれ、適塾育ち」というフレーズに引かれて天王寺の大阪市立美術館へ福沢諭吉展を見に行ってきました。
手塚治虫の曽祖父の若き日を描いた「陽だまりの樹」でも適塾で同窓だった福沢諭吉が描かれていて、それが思い起こされたからです。
館内は結構、お客さんが入っていたので驚きました。
e0088513_23354188.jpg
展示内容も充実していて面白かったです。

e0088513_2336184.jpg
大阪市立美術館 正面。

e0088513_23361394.jpg
美術館正面玄関から通天閣。
このあたりに足を運んだのは本当に久しぶりでしたが、特にこの日はどこにも寄らずに帰宅。
[PR]

by center_otu | 2009-08-17 23:36 | 近畿
2009年 08月 17日
夫婦善哉
大阪法善寺横町の夫婦善哉です。
e0088513_23335554.jpg

ここのぜんざいは1人前を二つの椀に入れて出してくれます。e0088513_2334440.jpg
一人よりも二人(夫婦)がいいという意味があるそうです。

e0088513_23341252.jpg
店内には原作本や映画に関する資料が数多く展示。
[PR]

by center_otu | 2009-08-17 23:35 | 近畿
2009年 01月 04日
初詣
「初詣」といいながらたくさん行きました。
まだまだ行きます。

e0088513_14255115.jpg
宝塚神社

e0088513_1426342.jpg
清荒神

e0088513_14261739.jpg
高津宮


e0088513_14263078.jpg
生魂神社



e0088513_1426413.jpg



e0088513_14285737.jpg
伊勢神宮
宇治橋鳥居


e0088513_14265521.jpg
五十鈴川


e0088513_1427949.jpg
御正宮前


e0088513_14273239.jpg
宇治橋(仮橋より)


e0088513_14274440.jpg
外宮
[PR]

by center_otu | 2009-01-04 14:31 | 近畿
2008年 12月 31日
大阪名物
e0088513_1457672.jpg
久々にミナミの街を散策です。

戎橋の欄干はずいぶん長い間工事していたけどいつの間にか完成してたのね。


e0088513_14574182.jpg
道頓堀。

「くいだおれ」がなくなった今、道頓堀の3大広告は「グリコ」と「かに道楽」と「づぼらや」


e0088513_14571723.jpg
黒門市場。

地元の人間の間では年末日本一高くなるといわれる市場。

地元の人たちは31日の夕方まで買い物しません。



e0088513_1458497.jpg
かに道楽プーとづぼらやプー。

ちゃんとディズニーのタグもついてます。

こんなことまでやってるなんて。


e0088513_145751100.jpg
千日前のミスタードーナツ。

なぜ黒い?
[PR]

by center_otu | 2008-12-31 15:08 | 近畿
2008年 08月 17日
大阪プロレス
e0088513_15265428.jpg
今回初めて発見しました。

千日前筋と相生橋筋の間にあります。

かつて全日で活躍した川田利明も所属しているという大阪プロレス。

ここはカフェやチケット、グッズが買えるショップのようです。
[PR]

by center_otu | 2008-08-17 15:29 | 近畿
2008年 08月 17日
お盆の送り
e0088513_152434.jpg
お盆の送りです。

例年に違わず実家の近くの道頓堀川です。
[PR]

by center_otu | 2008-08-17 15:25 | 近畿