「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 01月 28日
外苑前の歯医者さん
外苑前の歯医者へ行ってきた。
「噛合せと全身との関連を考える会」に参加されている先生だ。

初診料1万5千円で、2回に分けていろいろ検査をしてもらえるということで、検査くらいは先に受けておいた方がいいだろうと思い、受診してきた。(保険は使えない。)

問診から始まり、歯と体のあちこちを触れながらOリングテスト・・・私の歯は比較的鋭利な形をしているらしい。
鋭利な部分が、口の中のいろいろな部分に触れると体の方にも反応が出て、肩こり、腰痛等が出るそうだ。

そして、上下すべての歯型を取り、10枚近い歯のレントゲンをとった。

最後は、歯の磨き方を徹底的に教えられた。
小学生の頃によくやった赤い液体をつけてちゃんと磨けているか見るやつだ。

結果は次回ということで、どのようなことを言われるか楽しみだ。


e0088513_2131193.jpg





念のため言っとくけど、この写真は私の歯ではない。
[PR]

by center_otu | 2006-01-28 21:34 | 健康
2006年 01月 28日
The 有頂天ホテル ★★☆☆☆
e0088513_1954454.jpg笑えなかった。
全く面白くなかったわけではない。笑える部分もあった。

数多くのエピソードが束ねられていく過程がうまくいっていなかったように思う。


この映画がどのように感動させようとしているかは分かった。でも、逆に私にそう思わせてしまう時点で、この映画はどこか失敗しているのだろう。

豪華なキャストに、楽しい雰囲気の映画だ。いい気分で映画館を出たいという自分がいる一方で、なんだかよく分からない欲求不満の感情を抱きつつ帰路に着いた。
[PR]

by center_otu | 2006-01-28 19:56 | 映画
2006年 01月 26日
レジェンド・オブ・ゾロ ★★☆☆☆
e0088513_23361966.jpgこの手のヒーローものは深く考えず楽しめばいいのかもしれない。

よくある活劇西部劇といったところだが、ストーリもアクションも趣向が80年代の作品と言われても仕方ないくらいだ。

もはや、アントニオ・バンデラスとキャサリーン・ゼタ・ジョーンズという組み合わせだけで最近の普通の映画ファンなら、もういいやというのでは?

でも、逆にこの映画が20年前に出ていたら大ヒットしていたろう。古臭いが、活劇モノとしてうまくまとまった作品だといえると思う。
[PR]

by center_otu | 2006-01-26 23:38 | 映画
2006年 01月 22日
寒川神社
e0088513_1954649.jpgやはり横浜に住んでいるからには、ということで、相模国一之宮「寒川神社」に参詣した。
ここも、ここ3年毎年参拝しているが、清らかな雰囲気の神社で、私の大好きな神社のひとつだ。
前日が雪だったからだろうか、人は今までにないほどに少なかった。



e0088513_19543075.jpg本殿への門には新春ねぶたが。







e0088513_19554788.jpgねぶたの題は「恵方八犬」。







e0088513_2041913.jpge0088513_204810.jpg門の両側に阿吽よろしく配置された狛犬。
今年は戌年ということもあり、これを模した小さな狛犬の置物も売っていた。







e0088513_20121511.jpg1796年に建立された一之鳥居。安政二年江戸大地震と大正十二年関東大震災の二度にわたり倒壊。当時をしのびここに設置、とある。





e0088513_20143711.jpg現在の一之鳥居近くにある愛子様誕生記念の植樹。
今まで気づかなかった。







おみくじは吉だった。
とりあえず、結わえてきた。これからも気を引き締めてがんばろう。
[PR]

by center_otu | 2006-01-22 20:17 | 日常
2006年 01月 22日
東京にも雪
e0088513_10554355.jpge0088513_10555114.jpg1月21日は、朝起きると、南関東でも雪だった。家の周囲の積雪は10cmくらいといったところか。




夕方まで降り続いたが、家の周りの表通りは、ひどく降り積もることなく、車もチェーンなしで走ることは出来た。


e0088513_1056366.jpg翌日の今日は朝から快晴!
[PR]

by center_otu | 2006-01-22 10:59 | 日常
2006年 01月 11日
クラニオ・セイクラル
e0088513_21322477.jpgボディ・バランスをとる施術として、ロルフィングと並んで有名なのがクラニオ・セイクラルだ。

とあるWeb Pageで施術をする方が紹介されていたので、一度受けてみることにした。

歯の治療中、後の顎の調整もやってくれるようなので、今の私の状況からして適当だと思ったのが理由だ。
[PR]

by center_otu | 2006-01-11 21:23 | 健康
2006年 01月 09日
東京に復帰
雪の予報がある中、昨日、東京に復帰。
出発前も昼から小雪がちらついていて、高速道路の積雪が心配だったので、京都まわりで帰ることを避け、奈良→三重ルートを利用した。

鈴鹿のあたりでは少し雪が降っていたが、大したことはなく、無事帰ってこれた。
[PR]

by center_otu | 2006-01-09 11:50 | 近畿
2006年 01月 09日
輪廻 ★☆☆☆☆
e0088513_1149463.jpg暇で時間をもてあましていたので見に行きました。
よく見ると、「呪怨」の清水崇監督作品じゃありませんか!

内容は「呪怨」と同じように、怖い絵をつなぎ合わせただけの紙芝居のよう。ストーリー上のスリルは全くない。


怖い絵といっても、「あなたの知らない世界」や楳図かずおの恐怖漫画に出てくるような、暗闇に浮かび上がる苦悶にゆがんだ青白い顔の連続。

この人は映画を撮るというより、怖い絵をいかに実写で撮るかというところに賭けているように見える。
[PR]

by center_otu | 2006-01-09 11:49 | 映画
2006年 01月 06日
今夜は雪
e0088513_18501153.gif今夜から近畿全域で雪になるらしい。

・・・しかも、静岡まで雪マーク。

あさって車で東京に戻るのに路面状態が心配だ。
[PR]

by center_otu | 2006-01-06 18:52 | 近畿
2006年 01月 06日
ロード・オブ・ウォー ★★☆☆☆
e0088513_18291995.jpgテーマがもう古すぎる。何で今頃?と思わされる。

映画のクライマックスは、冷戦終了直後の旧ソ連軍武器の取引だ。
もうすでに90年代に散々描かれつくしたものと変わらない。

ニコラス・ケイジの神通力も遠く及ばず。
[PR]

by center_otu | 2006-01-06 18:32 | 映画