「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
犬用抗鬱剤
プロザック、犬用抗鬱剤としてリバイバル | Excite エキサイト


ブロザックは抗鬱剤の定番としてアメリカでは浸透しているのかと思ったが、いつの間にかその地位を追われていたのね。。。

で、犬用になるということなんだろうけど、いかにもブロザックを使う人の心理をついた薬って感じ?!
[PR]

by center_otu | 2007-04-30 14:33 | ニュース
2007年 04月 30日
フランス人を一番嫌っているのは
フランス人を一番嫌っているのはフランス人!? | Excite エキサイト

政治的な背景を無視しても、知り合いのアメリカ人でフランス人に好意を持っていない人が多い気がする。

で、さらにいうとイギリス人のフランス人に対する印象のほうがもっと悪そうだが。。。

まあ、このあたりは国民と国民というよりは個人的感情なんだろうけど。
[PR]

by center_otu | 2007-04-30 14:30 | ニュース
2007年 04月 30日
バベル注意
「バベル」見て吐き気

まだこれから見る予定だけど、注意、注意
[PR]

by center_otu | 2007-04-30 14:16 | 映画
2007年 04月 30日
GWも帰省
正月、GW、お盆という長期の休みは基本的に帰省。

で、今回も昨日から帰省している。

うちの会社は28日から休みだったのだが、最初の2日は寝て過ごし、何もやっていない。

この調子で6日までいってしまいそうだな。

4月は決算ということで特に忙しかったし、休めるときに休まないとね。
[PR]

by center_otu | 2007-04-30 13:36 | 近畿
2007年 04月 30日
ママの遺したラヴソング ★★★☆☆
e0088513_12595128.jpg母の死を知りその母の家を訪れた娘(スカーレット・ヨハンソン)が出会ったのはその家に住み着く男(ジョン・トラボルタ)だった。。。

最終的に非常にオーソドックスなところ落ち着くが、最近のハリウッド映画とは違う描き方を見せている。

そのせいか、途中、非常にだれた展開になるのだが、反面、ラストの感動に大きく貢献していると思う。

2004年の作品ということもあり、スカーレット・ヨハンソンのみずみずしい演技が印象的。

また、大災害前のニューオーリンズが活気あるジャズの街として描かれている。

残念だったのは、大事なシーンでの字幕の翻訳がわかりづらかったことだ。
[PR]

by center_otu | 2007-04-30 13:14 | 映画
2007年 04月 27日
スタレビ ライブの予習
25周年大感謝祭に臨んで不安なのはセットリストだ。

何せ25年のうち、10年は完全にスタレビから離れていたからだ。

知らない曲が集中すると盛り上がろうにも盛り上がれない。

HOT MENU ツアーはよかった。
アルバムそのままだったから。

スタレビは20周年記念で「つま恋100曲ライブ」をやっているというのを思い出したので、このセットリストをメインにおさらいしようと思うのだが、結構色んなアルバムから広く演ってるんだよなあ。

この時は10時間で100曲。
過去のカウントダウン・ライブでは6時間で43曲だったらしいから、今回もそのくらいか。


朝の元気なご挨拶・・・ホンの気持ちです
M1 Thank You
M2 もっとそばに来て
M3 屋根にノボって
M4 Baby,It's You
M5 銀座ネオンパラダイス

アコギな夏、お座りになってどうぞ!
M6 One More Time
M7 Be My Lady
M8 Stay My Blue ~君が恋しくて~
M9 Brand-New Wind
M10 たそがれラプソディ

意外に野外にピッタンコ !!
M11 9月の海
M12 7月7日
M13 真昼の月
M14 空がこんなに青いはずがない
M15 想い出にかわるまで

英語でペラペラ、赤ッペラ・青ッペラ
M16 The Longest Time
M17 So Much In Love
M18 Stand By Me
M19 ダニー・ボーイ

ドーナツはいかが?アナログレコード列伝
M20 What A Nite!
M21 ラッキーレイン
M22 ラストシーン
M23 涙のエピローグ
M24 もう一度ハーバーライト
M25 君のために
M26 素敵な Wink Cat
M27 Midnight Rainbow
M28 Danger Lady
M29 月光列車(Moon Light Locomotion)

ランチ・タイム !! 飲んだり、喰ったり、歌ったり…
M30 ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
M31 ワイン恋物語
M32 GLASS OF THE WHISKY
M33 Tea For Two
M34 ジャスミン

午後TIMEは GO! GO!! TIME!!
M35 少年
M36 KEEP ON ROLLIN'
M37 Whisky A Go-Go
M38 Get Up My Soul

 
Afternoon Time
他力本願?昭和ヒットパレード
M39 天使の誘惑
M40 銀座カンカン娘
M41 東京ブギウギ
M42 ブルー・シャトー
M43 バン・バン・バン
M44 好きさ好きさ好きさ
M45 シーサイド・バウンド
M46 クレイジー・ラブ

第18回ポップコン・これが敗因・・・お馬鹿ソング
M47 大都会
M48 おらが鎮守の村祭り
M49 恋はバレーボール
M50 常夏のジャガタリアン
M51 村長さんの娘
M52 今年の夏こそは
M53 噂のアーパー・ストリート~おらが鎮守の村祭り

ここは静岡・つま恋中年合唱団
M54 大きな古時計
M55 ふるさと
M56 夏の思い出

「昼下がりのバラード」
M57 どうして
M58 もう一度抱きしめて
M59 追憶

し・り・と・り歌合戦
M60 会えないよ
M61 夜更けのリフ ~midnight riff
M62 不思議なチ・カ・ラ
M63 RUNNING
M64 GET CRAZY -PANIC IN THE ATTIC-
M65 10月のパノラマ
M66 My Funky Valentine

俺にも歌わせろ!
M67 言葉じゃいえないLoneliness
M68 My Love,Up Town Girl
M69 さよならの足音
M70 くちづけ
M71 1%の物語

 
Twilight Time DANCE! DANCE!! DANCE!!!
M72 NO! NO! Lucky Lady
M73 流星物語
M74 Goodtimes & Badtimes
M75 Help Me
M76 BABY, とりあえずもっと
M77 と・つ・ぜ・ん Fall In Love

夜に向かって、しっとり ア・カペラ
M78 星に願いを
M79 元気を出して
M80 上を向いて歩こう

隠れっぱなしの名曲集!
M81 涙
M82 横顔
M83 季節を越えて
M84 夕暮れのスケッチ

俺にも歌わせろ! [ ダンス編 ]
M85 WHAT A WONDERFUL NIGHT
M86 星になるまで(イントロのみ)~Moonlight Party
M87 星になるまで
M88 Cassiopeia
M89 僕はピアノが好きなんだ
M90 Goin' Back To 1981

Qちゃん、サングラス投げる !!
M91 What is Love ?
M92 もうチョットだけ何か足りない
M93 ふたり
M94 木蘭の涙
M95 Northern Lights ~輝く君に~

Qちゃん、サングラス投げる !! パート2
M96 Single Night
M97 今夜だけきっと
M98 トワイライト・アヴェニュー
M99 夢伝説
M100 シュガーはお年頃
[PR]

by center_otu | 2007-04-27 17:48 | 音楽
2007年 04月 26日
ハンニバル・ライジング ★★☆☆☆
e0088513_23423444.jpgハンニバルが「ハンニバル」になったきっかけを描いた作品。

「カニバリズム(人肉嗜食)」をどのようにして彼が身につけたかといったことに触れているが、映画に描かれているような経験故にそのような異常性を身につけたなどとは到底思えなかった。

この作品は彼の単なる復讐劇であり、アンソニー・ホプキンス演じたハンニバルには繋がっていくことは想像できない。

そういう意味で説得力のない作品だった。

リトアニアから脱出してフランスにたどり着いたハンニバルと出会うのが日本人というのも安っぽいこじつけのように思えてならない。

戦後間もないフランスの大邸宅で(敗戦国の人間である)日本人が堂々と生活できたのだろうか。

原作は読んでいないので、映画だけを見ての感想だが、どうも単に出来合いの映画に成り果てているように思える。
[PR]

by center_otu | 2007-04-26 23:56 | 映画
2007年 04月 24日
車で旅行するときに聴きたい曲

オリコンが調査した「車で旅行するときに聴きたい曲」ランキング


1位 【ドライブ】 ケツメイシ
2位 【Driver's high】 L'Arc~en~Ciel
3位 【中央フリーウェイ】 松任谷由実
4位 【Over Drive】 JUDY AND MARY
5位 【ハネウマライダー】 ポルノグラフィティ


結構ベタな選曲ばかりだが、自分は1位の曲は知らなかった。

チェックせねば。
[PR]

by center_otu | 2007-04-24 00:05 | 音楽
2007年 04月 22日
善き人のためのソナタ ★★★★☆
e0088513_08345.jpg映画が終わった後も全身に鳥肌が立って収まらなかった。

一度だけでなく、何度も体中をびりびりとした感覚が襲う。

こんなことは初めてだ。

主演のウルリッヒ・ミューエの全編にわたる抑えた演技がボディブローのように効き、最後の表情が静かに重く見る者を圧倒する。

そう簡単には味わえない瞬間がやってくる。

脚本家役のセバスチャン・コッホは『ブラックブック』でもドイツ将校役として登場していた。

ドイツでは有名な俳優さんなんだろうか。

アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。
[PR]

by center_otu | 2007-04-22 00:16 | 映画
2007年 04月 21日
2007/1~4月 J-POPベスト25
大型連休は基本的に車に乗って帰省する。
片道6~8時間の行程になるので、音楽は必携品だ。

帰省のたびに準備するのが直近のJ-POPベスト25CD(今はiPOD)作成なのだが、何のことはない、CDTV(TBS)の週間ランキングの内、TOP20をポイント化して集計し直したものだ。

普段、最新の音楽にはあまり注目していないからタイトルだけ見てもピンと来ないことが多い。

時々するこの作業でやっとキャッチアップするくらいなので、全然聴いたことのないアーティストが突然登場していてびっくりすることも多いが、今回はどうだろうか。

1月から4月中旬までのTOP25は以下のとおり。

1. 千の風になって - 秋川雅史 ・・・いきなり出た!この人は誰だ?
2. Flavor Of Life - 宇多田ヒカル
3. WINDING ROAD - 絢香×コブクロ ・・・これはさすがに知っている。日産キューブのCMソング
4. Love so sweet - 嵐
5. Baby Don't Cry - 安室奈美恵 ・・・なんかずいぶん久しぶりの気がする。
6. しるし - Mr.Children
7. Lovers Again - EXILE
8. Rolling star - YUI
9. 蕾 - コブクロ
10. CHE.R.RY - YUI
11. 哀歌(エレジー) 平井 堅
12. BUT/愛証 - 倖田來未
13. サクラ色 - アンジェラ・アキ ・・・この人、色気ないよねぇ?
14. 星をめざして - NEWS
15. Lovin' Life - FUNKY MONKEY BABY ・・・この人たちも知らない。察するに矢沢永吉のファンなのね?
16. CHU-LIP - 大塚 愛 ・・・いつもランキング入りするんだけど、CCCDなんだよな。
17. 100万回のKISS - GLAY
18. HONEY BEAT/僕と僕らのあした - V6
19. フェイク - Mr.Children ・・・映画『どろろ』のテーマソング
20. 君の好きなとこ - 平井 堅
21. 道 - EXILE
22. 見えない星 - 中島美嘉
23. 茜空 - レミオロメン
24. 空が泣くから - ENDLICHERI☆ENDLICHERI ・・・どう読むんだろう?エンドリッチェリ・エンドリッチェリ?誰かと思ったら堂本剛か。
25. 春風 - ゆず ・・・この人たちも久しぶりのヒットソング??
[PR]

by center_otu | 2007-04-21 22:35 | 音楽