<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド ★★★★☆
e0088513_22481945.jpg今年のアカデミー賞作品は見ごたえあるものが多かった。

台詞を排したオープニング・シーンから始まり、全編にわたる主人公の執念。

手段を選ばず固執する虚栄と自尊、家族との血のつながり、神との確執、宗教。

人間を常に取り巻く普遍的・根源的なテーマがこれでもかと詰め込まれている。

ダニエル・デイ=ルイスがこれらの重いテーマを飲み込み、それでも自分の目的のために突き進む主人公をあまりにも自然に演じていて見ている方としては背筋が寒くなってくる。

ずっしり重くのしかかってくるような作品だった。


アカデミー賞(主演男優賞)受賞作品
[PR]

by center_otu | 2008-05-31 23:06 | 映画
2008年 05月 25日
城南島海浜公園つばさドッグラン
空は曇っているけれど午後から明るくなってきたので出かけてみた。

城南島海浜公園つばさドッグランは羽田空港のすぐ隣の海岸にあるドッグラン。

e0088513_22332648.jpg
代々木公園ほどではないけれど結構広い。

何よりもベンチがたくさんあるのが自分としてはうれしい。


e0088513_22371133.jpg
ボールを使って10本ほどダッシュさせた時点でジャスミンはバテバテ。

全然動かなくなってしまった。

確信犯のような気もするけど、まあいいか。



ぼーっとしてても仕方ないので、ドッグランを出て海辺を少し散歩した。


e0088513_22414491.jpg

すぐ向こう側には羽田空港。



e0088513_2242337.jpg
ジャスミンにとっての初めての海。

本人は「だから何?」ってな感じで特に興味はない様子。



いいよ、張り切られても逆にこっちが困るだけだし。

ほんの2,3日前にシャンプーしたばかりだから、あまり汚したくないので今回は見るだけです。

水には近づかないでください。




e0088513_22293934.gif






って、その塩分一杯の砂の上でゴロンゴロンするのは海水につかるのよりもヒドイ気がするんだけど(怒)。。。
[PR]

by center_otu | 2008-05-25 23:01 | DOG LIFE
2008年 05月 24日
今週末は雨
土曜の夜から日曜日の午前中まで雨とのことなので、早いうちに散歩です。


e0088513_23495160.jpg
[PR]

by center_otu | 2008-05-24 23:49 | DOG LIFE
2008年 05月 20日
Happy Tail 春のイベント
イングリッシュ・コッカーのファンシャー・クラブのイベントに不安半分、期待半分で初参加。

今ひとつ要領をつかめなかったでもないけれど、天気もよく、普段見かけることの少ないインギーたちをたくさん見れただけで非常にうれしかった。

このときは36頭の犬が参加。

e0088513_2249215.jpg
これだけたくさんのコッカー、見てるだけで時の過ぎるのを忘れてしまう。




e0088513_22491673.jpg



e0088513_2249361.jpg
一方、最近クレートの底を掘るのが好きなジャスミンは穴を掘ることに夢中。


e0088513_22494710.jpg
ゲームは個人戦の「チーズ探査犬ゲーム」と団体戦の「パンツはかせてボール運びゲーム」。

ジャスミンよりも自分が手間取っていただけと言う気がするが、団体戦で他のメンバーの方々の活躍に預かり、2位に入賞。


e0088513_22572823.jpg







穴掘りには満足しましたか?

ゲームじゃないので賞品は出ませんよ。



e0088513_225026.jpg
団体戦の賞品、インギーのブックスタンドです。

他のメンバーの方々に感謝、感謝です。
[PR]

by center_otu | 2008-05-20 22:52 | DOG LIFE
2008年 05月 19日
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー ★★*☆☆
e0088513_2294696.jpg冷戦の時代、ソ連のアフガン侵攻に対して米国はアフガンのイスラム教徒に最新武器を供与、ソ連をアフガンから撤退させる。
アフガン侵攻に失敗したソ連は国を弱体化させ、崩壊してしまう。

チャーリー・ウィルソンはアフガンからソ連を撤退させるために奮闘した米国下院の国会議員で、冷戦を終結させた人物として描かれる。

このとき武器を供与し、軍事訓練を施したアフガンのイスラム勢力の中にビン・ラディンがいて、9.11のテロへと繋がっていく。

中途半端な他国への援助は後でひどい代償を支払うという強烈な皮肉の映画なのだろうが、表層的なドラマの描き方で、映画としては軽い印象だった。

それとも、イラク戦争はチャーリー一人が悪いのだとでも言いたいのだろうか。
[PR]

by center_otu | 2008-05-19 22:51 | 映画
2008年 05月 17日
スパイダーウィックの謎 ★★★*☆
e0088513_22224773.jpgお子様向けの映画かと思いきや、なかなかどうして、それなりに見応えのある映画だった。

80年代に量産されたパペットを使ったファンタジーものを思い起こさせるが、フルCGのゴブリンはそれを大きく凌駕していて比較にならないすばらしい出来。

双子の兄弟の一人二役という設定の下、フレディ・ハイモアの熱演がスリルを盛り上げている。
[PR]

by center_otu | 2008-05-17 22:39 | 映画
2008年 05月 17日
薄曇
先週末は肌寒かったけど、今日は薄曇の中、気温も上がって気持ちいい陽気。


e0088513_2031483.jpg
[PR]

by center_otu | 2008-05-17 20:52 | DOG LIFE
2008年 05月 16日
トリミングナイフ
また、買ってしまった。

トリミングサロンであそこまで綺麗にカットしてもらうと、自分でやるのがばかばかしくなってくるのだが、既に投資している金額も膨らんできているので、もうひと踏ん張りしてみることにした。


e0088513_2314584.jpg
先週トリミングサロンに行ったときに紹介してもらったトリミングナイフ。

最初に買うのはまずこれと言われたのがこのClassicのナイフ。

一般的にはマグネットナイフと呼ばれているようだ。
[PR]

by center_otu | 2008-05-16 23:21 | DOG LIFE
2008年 05月 14日
ハーフチョーク首輪
ゴールデンウィークにドッグキャッチでお願いした首輪が届いた。

e0088513_23253890.jpg
映画「アラジン」のジャスミン姫が着ているのはいつもブルーの服ということで、ジャスミンの首輪もブルーです。

リードは散々迷った挙句、一番シンプルなぬめ皮の単色リード。








e0088513_23255870.jpg







鎖を引いたときの音に過敏に反応して何やら神妙なようす。
[PR]

by center_otu | 2008-05-14 23:33 | DOG LIFE
2008年 05月 13日
なんちゃってヒート
5月の始めにおしっこに薄く血(?)が混じっているようだったので、ヒートかと思ったのだが、翌日からは全く普段どおりのジャスミン。

散歩に連れて行っても、すれ違うオス犬の反応もいつもどおり。

ホントにヒートか?と疑問が膨らみ、獣医さんに見てもらうと、これがなんと膀胱炎でした。

その場で注射を打ってもらい、現在クスリを服用中です。

e0088513_20522142.jpg







本人(犬)はいたって元気。
[PR]

by center_otu | 2008-05-13 20:58 | DOG LIFE