<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
陳麻家
e0088513_22122788.jpgここは、自分が坦々麺にハマるきっかけになった店、陳麻家

全国的なチェーン店ではあるが、ここ銀座三丁目店しか入ったことがない。

味は、唐辛子も山椒もすごく効いていて普通にすごく辛い。

でも、2回3回と病み付きになる美味さなのだ。

やはりお勧めは坦々麺セットかな。

もうひとつの看板メニューである陳麻飯も絶品で、お店のメニューに解説しているように「三度、陳麻飯に出会うとき 人は食欲を促す四川山椒の奥に宿る旨みを堪能し、やがて恋に落ちるがごとく、味覚の虜となる。」のである。
[PR]

by center_otu | 2012-05-30 22:16 | 日常
2012年 05月 23日
成長度合いの違い
e0088513_23163382.jpg
新しい葉も生えてきてすくすく育ってます。


e0088513_23165583.jpg
あさがおは、ここしばらくずっと変わらないけど、アサガオの成長スピードってこんなもんなんだろうか。
[PR]

by center_otu | 2012-05-23 23:18 | 園芸
2012年 05月 21日
虫食い
e0088513_20595648.jpg
虫食いです。

なんとも次から次へと。。。
008.gif
[PR]

by center_otu | 2012-05-21 21:00 | 園芸
2012年 05月 17日
とりあえず移し変え成功!?
e0088513_21341921.jpg
おととい移し変えた苗。

とりあえず大丈夫そうです。

双葉の間から新しい葉も生え始めてます。


e0088513_2134997.jpg
一方、このタイミングでやっと発芽している種もありました。


e0088513_2134298.jpg
密集地帯。

ここもいずれ何とかしなくちゃならない。

でも、もう移し変える場所がないのでここは間引きかな。。。
[PR]

by center_otu | 2012-05-17 21:37 | 園芸
2012年 05月 15日
間引き/移し変えをやってみる。
栽培を始めたころから気になっていたのが「間引き」である。

情報によって微妙に内容が違うのも不安を煽っていた。

芽が出てまもなく間引くもしくは移し変えると書いてあるものもあれば、双葉が開いてから、葉が6枚ほど出てからというものまでまちまちだ。

結構発芽率の高かった穴から移し替えをしてみることにした。

これでうまくいかなければ、次は葉が6枚そろったときにもう一度トライだ。

e0088513_23262512.jpg
移し変え前


e0088513_23263433.jpg
双葉を2本抜いた後

e0088513_23264341.jpg
移し変えた双葉
[PR]

by center_otu | 2012-05-15 23:54 | 園芸
2012年 05月 14日
アーティスト ★★★*☆
e0088513_21182069.jpgあえて、サイレントの表現方法をとったという本作、サイレント独特の表現方法がCG全盛の今の時代には逆に新鮮に映る。

映画がサイレントからトーキーへと移行しようとする時代、スターダムを駆け上がる新鋭の女優と古い表現方法に固執して落ちぶれていくスターの二人の姿を描く。

ストーリーはいたってシンプルだが、二人の心情を表す映像が随所に見られる。

二人が階段ですれ違うときは常にジョージは下っていく方向、ぺピーは常に登っていく方向だ。

ジョージの映画はアンハッピーエンド、ぺピーはハッピーエンド。。。

ただいかんせん、これらのほとんどは予告編ですでに流れてしまっているのが残念だった。

とは言いながら、ぺピーの付けボクロをつけるシーン、ジョージの上着にぺピーが腕を通して愛情を表すシーンなどは忘れがたい名シーンだ。

自らを「アーティスト」として私財を投じてサイレントの新作に賭けるジョージの姿は、トーキーやサイレントという過去のものではなく、時代と自己表現の関係という永遠のテーマであることを語りかけているようにも感じた。
[PR]

by center_otu | 2012-05-14 21:53 | 映画
2012年 05月 12日
発芽しました
種まきから約一週間。

発芽しました。
001.gif
総じて朝顔の方がたくさん芽が出てます。

ひとつの穴にそれぞれ3-4個ずつ種を入れたけど、発芽率には結構ばらつきがありそう。
034.gif
e0088513_12154854.jpg
朝顔です。



e0088513_12155924.jpg
こちらも朝顔。二葉が開いてきてます。



e0088513_1216922.jpg
ひまわりです。
[PR]

by center_otu | 2012-05-12 12:18 | 園芸
2012年 05月 10日
ぐうたらばかりじゃ厳しいか??
あさがおやひまわりなんて小学生でも育てられるんだからと高をくくっていたが、種を植えてから1週間は水遣りが大事だとのこと。

それも朝と夕の一日二回必要で、特に夕がたの水遣りが発芽させるのに重要なんだそうな。

仕方ない。

やりますよ。

小学生でも育てられる草木を枯らしたとあっちゃ、名が廃る。

e0088513_2211860.jpg
ところが、朝、水遣りをやろうとするとあれだけ徹底して雑草を抜いたのに、もう新しい雑草が生え始めてるじゃありませんか!!

ますます気が抜けない!!

ほんとに育てられるか心配になってきた。
[PR]

by center_otu | 2012-05-10 22:16 | 園芸
2012年 05月 09日
2012/1~4月 J-POPベスト25
AKB系強いですねえ。


1 GIVE ME FIVE! ・・・ AKB48
2 ワイルド アット ハート ・・・嵐
3 片想いFinally ・・・ SKE48
4 ワンダフル キューピット/がらすの・魔法・ ・・・ NYC/中山優馬
5 スピード アップ/ガールズ パワー ・・・KARA
6 生きてる生きてく ・・・ 福山雅治
7 やさしくなりたい ・・・ 斉藤和義
8 SHE! HER! HER! ・・・Kis-My-Ft2
9 グッドラック ・・・ BUMP OF CHICKEN
10 ぐるぐるカーテン ・・・ 乃木坂46
11 SUPER DELICATE ・・・ Hey!Say!JUMP
12 ひとつ 長渕 剛
13 ペディキュアday ・・・ノースリーブス
14 GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- ・・・ B'z
15 純情U-19 ・・・ NMB48
16 変わったかたちの石 ・・・ KinKi Kids
17 愛、テキサス ・・・ 山下智久
18 櫻 ・・・ 氷川きよし
19 STILL ・・・ 東方神起
20 7th Trigger ・・・ UVERworld
21 Go Round/YEAH-OH ・・・ 安室奈美恵
22 KISS KISS / Lucky Guy ・・・ キム・ヒョンジュン
23 バリバリBUDDY! ・・・ V6
24 イエス・・・ Acid Black Cherry
25 SAKURA, I love you? ・・・ 西野カナ

(次点)
26 Seasons ・・・赤西 仁
27 sign ・・・ JUJU
28 Synchrogazer ・・・ 水樹奈々
29 いつだって僕らは ・・・ いきものがかり
30 無人駅 ・・・ 岩佐美咲


このランキングは、何のことはない、CDTV(TBS)の週間ランキングの内、勝手に自分でTOP20をポイント化して再集計し直したものです。

2011/9~12月 J-POPベスト25
[PR]

by center_otu | 2012-05-09 00:27 | 音楽
2012年 05月 06日
ぐうたら ひまわり&あさがお観察記 始めます。
e0088513_212588.jpg春の土用も明け、5月5日は立夏ということで、田植えも始まるようです。

ということで?庭の雑草むしりをやりました。

これだけだとつまらないので花の種を植えました。

なんともイージーにひまわりとあさがおです!

むう、小学校以来!



e0088513_213177.jpg
雑草をとった後の庭。

こんなことだったら雑草を取る前も撮影しておくんだった。



で、しばらく観察記をつけます。

次は芽がでた時だろうか。
[PR]

by center_otu | 2012-05-06 21:07 | 園芸