「ほっ」と。キャンペーン
タグ:グルメ ( 9 ) タグの人気記事

2012年 07月 14日
焼肉 龍苑
e0088513_227644.jpg
久々に行ってきました。

17時オープンなので16時45分に行きましたが、なんと既に5、6組列に並んでいました。

そのうちの一つは10人様ということで、開店時にはちょうど満席。

駐車場が無くなっていて近くのコインパーキングに止めなくてはならなくなったのが残念なところです。

肉はいつものように塩タンとハラミを中心に攻めて大満足で帰りました。

ここの塩タンを食べてしまうと他の店では物足りなくなってこれを食べに舞い戻ってきてしまいます。


川崎区といえばセメント通りを始め、焼肉屋が多いですがここは地元の人間が一番というお店です。

おすすめはこの塩タンとハラミ。

あまり遅くいくと売り切れていることがあるので注意です。

予約は出来ないので直接お店に行ってひたすら並びます。

龍苑
神奈川県川崎市川崎区渡田4-6-9
[PR]

by center_otu | 2012-07-14 22:19 | 日常
2012年 05月 30日
陳麻家
e0088513_22122788.jpgここは、自分が坦々麺にハマるきっかけになった店、陳麻家

全国的なチェーン店ではあるが、ここ銀座三丁目店しか入ったことがない。

味は、唐辛子も山椒もすごく効いていて普通にすごく辛い。

でも、2回3回と病み付きになる美味さなのだ。

やはりお勧めは坦々麺セットかな。

もうひとつの看板メニューである陳麻飯も絶品で、お店のメニューに解説しているように「三度、陳麻飯に出会うとき 人は食欲を促す四川山椒の奥に宿る旨みを堪能し、やがて恋に落ちるがごとく、味覚の虜となる。」のである。
[PR]

by center_otu | 2012-05-30 22:16 | 日常
2012年 05月 03日
亜寿加
e0088513_23573789.jpg渋谷で坦々麺といえばここというくらい有名な店なんだそうな。

自分は知らなかったけど。

で、今回初めて入ってみた。

中はカウンターだけだが、余裕ある作りで綺麗だった。

注文したのはここの看板メニューでもある排骨坦々めん(950円)。

でも、正直なところ、味の方は自分としては、陳麻家、香屋には及ばずといったところ。

スープを全部飲み干そうとは思えなかった。


亜寿加(あすか)
渋谷区桜丘町2-11
03-3461-3383
11:00 ~ 23:00 日祝休
[PR]

by center_otu | 2012-05-03 00:02 | 日常
2012年 04月 30日
香屋 新代田店
e0088513_18441767.jpg少し前に某テレビバラエティ番組で紹介されていた坦々麺を食べてきた。

普通のラーメンだったらスルーするところだが、坦々麺と聞いてチャレンジせずにはいれなかった。

自分の中で坦々麺といえば、陳麻家がずっとトップの座を占めていて、これを超えるものかどうか確かめずにはいれなかったのだ。

今回行ってきた香屋もチェーン店ではあるが、そのテレビ番組で薦めていた新代田店まで足を伸ばしてみた。

お店に着いたのは14:00頃だったが、テレビの影響か店の外には10人くらいの行列。

のぼりも出していて「汁なし坦々麺」が看板メニューのようだったが、ここはオーソドックスな「鬼・坦々麺」をオーダー。

店のメニューの中では辛い方に入るメニューだが、陳麻家と比較しても同等の辛さの坦々面だったと思う。

味は、山椒の風味が強く、舌がしびれる感じが陳麻家よりも強く感じた。

でも、スープも飲み干して完食。

結論として、香屋は陳麻家と同系統の味だが山椒が強め、でも、陳麻家を超えるものではないといったところ。

あと、陳麻家は坦々麺は一種類だが、香屋は汁なし坦々麺、青鬼・坦々麺とバリエーションがあるので、まだ色々楽しめそうだ。
[PR]

by center_otu | 2012-04-30 18:57 | 日常
2011年 05月 08日
韓国焼肉・家庭料理 モイセ
タイミングが合うと自転車を走らせてよくランチを食べに行くお店です。

川崎区の藤崎というかなり辺鄙ディープなところにあります。

食べログにも載っていたので、思わず自分も紹介です。
e0088513_1342827.jpg



店内にはジャニーズのアイドル他芸能人の写真が飾ってありますが、昔は東京あたりでやっていたお店が移ってきたんでしょうか。


モイセ
神奈川県川崎市川崎区藤崎4-15-13
044-244-2959

最寄の駅は川崎大師駅(?)。でも、この駅からでも歩くと20分くらいかかります。

一番手軽なアクセスは川崎駅から市バス「川21」に乗ってバス停「藤崎四丁目」で降りることでしょうか。
[PR]

by center_otu | 2011-05-08 13:11 | 日常
2011年 05月 06日
アップルシュトルーデル
最近のウチでのヒット商品。
emoticon-0115-inlove.gif

コストコで売っているパイ生地のりんごパン。

ウチでの呼び名も「コストコのりんごパン」である。
e0088513_103462.jpg


バターをふんだんに使った生地とこれでもかと塗されていた砂糖が、いかにもカロリー高そうです。
emoticon-0136-giggle.gif

ウチで試したコストコのその他のべーカリー商品としては、
- 「キャラメルアップルパイ」・・・自分の口には全然合わなかった。完食すら出来なかった。二度と買うことはないでしょう。
emoticon-0120-doh.gif
- 「米粉ロール」・・・不味くはないが、インパクト薄し。
emoticon-0114-dull.gif
- 「チーズスフレケーキ」・・・ふつうのチーズケーキ。店内では結構低温で保存されているので凍っていることが多いようだが、ちゃんと解凍すると柔らかくておいしいです。
emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by center_otu | 2011-05-06 10:03 | 日常
2009年 08月 17日
夫婦善哉
大阪法善寺横町の夫婦善哉です。
e0088513_23335554.jpg

ここのぜんざいは1人前を二つの椀に入れて出してくれます。e0088513_2334440.jpg
一人よりも二人(夫婦)がいいという意味があるそうです。

e0088513_23341252.jpg
店内には原作本や映画に関する資料が数多く展示。
[PR]

by center_otu | 2009-08-17 23:35 | 近畿
2008年 08月 03日
INCA KOLA
ペルーの国民的飲み物なんだそうだ。

そんなものが、家の近くで手に入るとは思っても見なかった。


e0088513_085931.jpg
あざやかな黄色のコーラ。

炭酸の量も少なく、甘みも少ないのでガブガブいける。

ちなみに値段は250円。



e0088513_09297.jpg
何のことはない、コカ・コーラの製品だった。

世界中で色んなものを作っているのね。
[PR]

by center_otu | 2008-08-03 00:13 | 日常
2007年 08月 15日
うどんダイニング 若
昨日夜、周防町筋をぶらついていると、「うどんダイニング 若」なる店を発見。

若花田がこんなことまでやり始めたのかと早速入ってみた。

おっしゃれーな店作りにこれでもかと愛想を振りまく店員に圧倒されつつ席に着くと、メニューは、シチューうどん等々創作うどんも数多く、当然お酒の種類も豊富な構成だった。

値段はリーズナブル。

創作うどんの類はとりあえずおいといて、私は定番のきつねうどん「一人前」を注文した。

e0088513_1182729.jpgアゲはでかい。器も大きい。
でも、量は少ない。ダシは濃い。麺にコシはない。


e0088513_118435.jpg冷たいうどんも麺にはコシがなく、一人前にしては量が少ない。










お店の人に「お味はいかがでしたか?」と聞かれて、連れは「びっくりした」と答えていた。

確かにびっくりした。
美味くない。

創作料理を味わった後でうどんでシメてもらいたいということだが(うどんは脇役?)、おっしゃれーな店で高級感を味わうにはそれほどのレベルのものではないし、うどんを前面に出している店作りをみているとそもそものコンセプトが理解できない。

このお店は大阪では苦戦を強いられそうだなあ。
[PR]

by center_otu | 2007-08-15 11:22 | 近畿