「ほっ」と。キャンペーン
タグ:グルーミング ( 10 ) タグの人気記事

2009年 04月 12日
散髪してスッキリ
e0088513_12334916.jpg散髪してきました。
いつもお願いしているテリアージュさんです。

久々ということでスッキリしました。
emoticon-0102-bigsmile.gif

頭部の辺りはウチでやっていることとほとんど変わらないはずなのに、こちらでやっていただくと仕上がり感が違います。
やはり、プロとの違いですね。






冬の間に毛量が増えたと思っていたのに、トリミング後改めて見るとそうでないなあなどと話していたら、毎日お腹を洗っているときに切れてしまうのが原因では?とのこと。
常にきれいに保つのは難しいとつくづく思います。
emoticon-0141-whew.gif

e0088513_1234073.jpg
今回はテリアージュさんでスヌードも購入。

ジャスミンさん、着心地はいかがですか?emoticon-0148-yes.gif














にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
[PR]

by center_otu | 2009-04-12 12:41 | DOG LIFE
2008年 12月 21日
4ヶ月ぶりのカット
午前中ドッグショーを見た後は、そのままいつもお願いしているテリアージュへ直行。

8月以来4ヶ月ぶりのトリミングです。

毛の短い部分は自分で毎週メンテナンスしていますが、やはり飾り毛の部分はプロ任せ。

e0088513_8372951.jpg
トリミング前。

9月頃にお腹の毛がごっそり抜けてスカスカ。



e0088513_838242.jpg
トリミング後。

つい最近、アメリカでインギーのカットを見てきたというトリマーさんが最近のトレンドを踏まえて切ってくれました。

アメリカでは、よりスポーティな印象を与えるようにヨーロッパとは違って軽快なカットになっています。


e0088513_8382051.jpg
やはりプロの腕は違います。
[PR]

by center_otu | 2008-12-21 08:47 | DOG LIFE
2008年 12月 14日
トリミングテーブル
e0088513_81493.jpg
とうとう買ってしまいましたトリミングテーブル。

まあ、毎週ナイフでメンテナンスしているので、買うのも遅すぎた感はありますが、やはり専門のテーブルは使いやすいです。














ジャスミンさん、緊張していますか?
[PR]

by center_otu | 2008-12-14 08:16 | DOG LIFE
2008年 06月 14日
グルーミング・メンテナンス
約1ヶ月前にイングリッシュ・コッカーのトリミングができるトリミング・サロンに初めて連れて行って以来、久しぶりにバリカンをかけてみた(耳とマズルとノド元だけね)。

このサロンでトリミングナイフを紹介してもらって、ナイフは毎週かけていたのだが、それ以外の部分を記憶をたどりつつ1ヶ月前の状態を再現しようとやってみた。

足元の飾り毛は最初から自分では無理と判断して放棄。

問題は頭部で、スキ鋏を使ってトライしたが、あの微妙な短さは再現できず。

まあ、今後の課題と言うことで。


e0088513_222311100.jpg





こうやって見ると、胸からお腹にかけてのコートもだいぶ伸びてきたねえ。
[PR]

by center_otu | 2008-06-14 22:24 | DOG LIFE
2008年 05月 16日
トリミングナイフ
また、買ってしまった。

トリミングサロンであそこまで綺麗にカットしてもらうと、自分でやるのがばかばかしくなってくるのだが、既に投資している金額も膨らんできているので、もうひと踏ん張りしてみることにした。


e0088513_2314584.jpg
先週トリミングサロンに行ったときに紹介してもらったトリミングナイフ。

最初に買うのはまずこれと言われたのがこのClassicのナイフ。

一般的にはマグネットナイフと呼ばれているようだ。
[PR]

by center_otu | 2008-05-16 23:21 | DOG LIFE
2008年 05月 11日
初トリミング
これまで見よう見真似でカットしてきたが、今回初めてトリミングサロンでカットしてもらった。

ナイフで処理するので、ショウに出るような仕上がりには一回ではならないとサロンの人に言われていたが、いいかげん自分の処理能力も超えているので、お願いした。


偶然、ここのサロンでジャスミンと異母兄弟のフィリップくん(ブラック、2歳)と遭遇。

こちらは毎週のように処理しているそうで、さすがに綺麗だった。

e0088513_20101965.jpg
カット前。

頭も飾り毛もみんなわしゃわしゃ。




e0088513_20105083.jpg
カット後。

すっきりしてショードッグのようなカットの姿(コートはまだまだ伸ばさなくてはならないけれど)で、ジャスミンも初めてイングリッシュ・コッカーらしくなった。










インギーについて詳しい人が多く、色々教えてもらえてよかった。

シャンプーは3日に1回やっても構わない。・・・一般的にはシャンプーは1ヶ月に1回程度などと書かれているが、インギーの場合、皮膚が弱い個体でない限り、このペースでやって構わない。

シャンプーはラックスがいい。・・・人間用のシャンプーは、犬に合わないと一般には言われているが、インギーのショーチャレンジドッグが使用しているのはラックスが多い。これはアメリカでも同様。

トリミングはある程度年齢が進んでから始めた方がいいというのは迷信。・・・月齢2ヶ月位から始めるのがいい。早く始めれば始めるほど、犬は綺麗になっていく。ただ、バリカンは、毛質を換えてしまう可能性があるので使用箇所は注意が必要。
[PR]

by center_otu | 2008-05-11 20:22 | DOG LIFE
2008年 03月 23日
ファーミネーター
最近、抜け毛が気になりだしたが、これはパピーコートが生え変わっているのだろうか、暖かくなり始めたので抜けてきているのだろうか。

巷で噂のファーミネーターがネットで3,290円のところを見つけたので早速買ってみた。

(でも、送料が790円だから結局4,000円を超えるのね。。。)

使用感としては、宣伝されているほどの派手な効果はないけれど、それなりにアンダーコートが抜けてきて、なかなかいい感じ。

でも、抜けない毛を痛めることになってないかちょっと気になる。
[PR]

by center_otu | 2008-03-23 01:15 | DOG LIFE
2008年 01月 19日
トリミング・セット
e0088513_1529454.jpg
ブリーダーさん推薦のバリカン。

少なくとも口周りと足先くらいは自分でやろうとネットで購入した。






e0088513_1530646.jpg
すきバサミとストレートのはさみ。
これはブリーダーさんからメーカー直売のものを安く売ってもらった。

安くと言っても、定価より安いだけで、けして安い買い物ではない。

金額に応じた結果が自分に出せるかはなはだ疑問だが、気長にやっていこう。
[PR]

by center_otu | 2008-01-19 15:36 | DOG LIFE
2007年 12月 28日
ブリーダさんへGO
午後からは、ジャスミンを連れてブリーダーさんのところへ。

心配だったチェリーアイはブリーダさんの方で全部面倒を見てくれるとのことで、とりあえず一安心。

e0088513_1343012.jpg

「毛を切らなあかんなあ。」ということで、早速散髪。

「自分で出来ることは全部自分でしたらなあかん。」とカットのレクチャーも。

何でブリーダーさんの前だとそんなに大人しいんだ?ジャスミン!



e0088513_13431517.jpg

カットも自分でやりたいけれど、このやんちゃ娘のカットをうまくやれる自信は今のところないなあ。









にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
[PR]

by center_otu | 2007-12-28 13:48 | DOG LIFE
2007年 12月 09日
風呂
e0088513_9434350.jpg風呂は嫌いでもないようす。

嫌がって暴れることもないので風呂に入れやすい。

問題は、水を飲もうとすることくらいか。

ブリーダーさんに聞くとリンスもしてやってくれと言う。
「ラックス」がお勧めなどとも言っていた。

まあ、ショーに出している人なんかはこの辺りも非常に気を使っているということだろう。


てな訳で、自分が使っているのと同じシャンプーとリンスをしてやった。

リンスが効いたのか、毛もふわふわになってなんとも気持ちいい。
[PR]

by center_otu | 2007-12-09 09:48 | DOG LIFE