「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ハーフマラソン チャレンジ ( 28 ) タグの人気記事

2013年 03月 31日
ランニングタイツとOS-1ゼリーを試す - 第445回月例川崎マラソン
2回目の参加です。

天気は朝から小雨交じりで、10kmが始まる時の気温は8℃。

体感気温は2月末の前回と変わらないほどの寒さでした。

e0088513_20192516.jpg


正直なところ、最近の練習内容はあまり調子が良くなかったので前回よりもタイムも悪くなるかもしれないと思ってあまり参加したくなかったんだけれども、自分にとっての本番は3週間後だと言い聞かせていってきました。

なので、前回と同様後ろの方のグループに交じってスタートです。

心拍計は今回もいきなり不調。

1km地点辺りでいきなり205を表示。でも、その後は150あたりでまともに。

ところが、6kmあたりでそろそろキツくなってきたときに再び心拍計を見ると55!

知りたいときにこうだと役に立たないじゃん!しっかりしてくれマイ・ポラール!

e0088513_20335523.jpg



実際のレースはいつものトレッドミルとは違い、常に緊張しているので10kmもすぐに終わるように感じます。

ランナーの息遣いや足音が後ろから近づいてくると、自分のペースを守ることが一番大事とは思っていながらも抜かれまいと無意識のうちにペースを上げてしまいます。

似たペースで走る人を前方に見つけると距離の違いを調整しながらトラックに入るまでに追いついて、トラックでスパートをかけて抜けるかななどと計算してみたり、駆け引きが楽しいです。

また、今回はTARZANで見かけたランニングタイツを試しました。

初心者向けに絶賛されていたasics製です。自分はXTR493をチョイス。

穿いた途端に骨盤が立つことが実感できる等とも書いてありましたが、そこまでの実感はなく、走っていても防寒には確実になりましたが、効果は感じられませんでした。(笑)
e0088513_20571023.jpg


さらに、本番の脱水対策としてOS-1のゼリータイプを持って走りました。(今回は試すことが盛りだくさん)

走りながらゼリータイプのものを飲むのは初めてでしたが、むせることもなくいい感じでした。

寒かったですが、風はほとんどなくて汗も大量にかきましたが、のどが渇くこともなく走れました。

途中、心肺系が辛くて今回はダメかと思ってましたが、ふたを開けてみると前回よりタイムを3分縮めてのゴール。

心肺系をきちんと追い込んで練習すれば、結果は悪くはならないということでしょうか。

今回のラップ・タイム
1km6'09"
2km5'29"
3km5'28"
4km5'35"
5km5'35"
6km5'21"
7km5'23"
8km5'28"
9km5'23"
10km4'42"

普段の練習よりオーバーペースですが、何とか走りきれました。

ハーフマラソンではこうは簡単にいかないと思うのでペース配分も再度考えたいと思います。



asicsのランニングタイツ製品別特徴 (asics掲示版より抜粋)

品番の「XXR」「XTR」ですが、発売年によって変るだけで機能面での意味はありません。
ちなみにXTRは2010年から、XXRは2011年からの品番です。

XTR493:2011/12カラー追加(¥11,550)
・コアバランス機能:骨盤の直立・安定をサポートする機能
・レッグバランス機能:ヒザの安定をサポートする機能
・身頃素材:ソフト2WAYトリコットWP
・ブラック×ブラックのみ

XXR811:2012/08発売(¥11,550)
・XTR493と同様の機能・素材
・カラーバリエーション有

XXR815:2012/11発売(¥9,240)
・コアバランス機能:骨盤の直立・安定をサポートする機能
・レッグバランス機能:なし
・ロングストライドカット:股の食い込みを軽減し、足の開脚をスムーズにサポート
・身頃主要部無縫製:縫い目の凸凹・すき間をフラットにして快適な履きごこち
・身頃素材:ソフト2WAYトリコット

XXR820:2012/12発売

身頃素材は、XXR815と同様のソフト2WAYトリコットですが、上記の機能は搭載していません。

サポート力の順は下記のようになります。
(強) XXR811-XTR493-XXR815-XXR820 (弱)

サポート力の弱い方が、動きやすいと感じるかもしれません。 XXR820は、サポート機能のない、従来タイプの一番ノーマルなタイツです。
品名の「MC」「CF」の意味: MC:モーションコントロール CF:コンフォートタイプ
[PR]

by center_otu | 2013-03-31 21:14 | エクササイズ
2013年 03月 29日
大きな筋肉を意識して走る(23日前) - 3月29日のトレーニング
足首を使って地面を蹴らずにお尻や太ももの大きな筋肉を使って走ることを意識したので、足自体の痛みは感じることがなくなりました。

しかしながら、心拍数は高く、心肺能力の方がやはりまだ元に戻っていないようです。

これはコツでどうこうすることはできないので、一定のペースで追い込んでいこうと思います。



e0088513_23312733.png
非常識マラソンメソッド 岩本能史著 ソフトバンク新書 2010


著者は、大きな筋肉を使って走ることを推奨している他に、肘を横に振ってリズムを作ることを推奨されていますが、これは私には合いませんでした。

私がこれをやると体が左右にぶれてしまうのです。

私はこれまで通り、縦に腕を振って走っていくことになりそうです。




ラン
15分ジョグ
40分ラン:10.5km/hr=5分43秒/km、最大心拍数:178
15分ジョグ

トータル:70分、10.4km







[PR]

by center_otu | 2013-03-29 23:33 | エクササイズ
2013年 03月 27日
焦らず練習すべし(25日前) - 3月27日のトレーニング
久々のベース走です。

やはり、先週1週間練習が空いたのが悪かったのか、心拍数は高く、かなりきついランになりました。

2週間ほど逆戻りした感じですが、ここで焦っても仕方ありません。

着実に練習をこなしていくのみです。

今日は意識して止めようとしていたのですが、どうしても足首を使って地面を蹴って走ってしまいました。

そのため、ふくらはぎも傷んできて走りずらかったです。

もう少しきちんとコントロールするように気をつけようと思います。

ラン
15分ジョグ
40分ラン:10.5km/hr=5分43秒/km、最大心拍数:175
15分ジョグ

トータル:70分、10.4km



[PR]

by center_otu | 2013-03-27 23:06 | エクササイズ
2013年 03月 24日
レース距離でLSD (28日前) - 3月24日のトレーニング
LSDですが、今日は初めてレース本番の距離である21.0kmを走りました。

本番の時間制限が2時間45分ですので、これで完走の目処が立ちました。

でも、実際、今日の練習の出来はひどかったです。

2時間を過ぎたところから足が固まり、足の後ろ側(ハムストリングス~ふくらはぎ)がガチガチになって走っていられなくなりました。

あと、のどの渇き方が尋常じゃないです。

何とか対策を立てておかないと酷いことになりそうです。

足首の方には特に痛みは感じませんので、前々回のLSDの時の痛みはKAYANOのクッションがへたっていたことも一因かもしれません。

筋トレ
レッグプレス:100kg X 10 X 3set, 147kg X10 X 3set, 120kg X 10 X 3set
レッグカール: 40kg X 10 X3 set, 60kg X 10 X 3set, 50kg X 10 X 3set
レッグエクステンション: 49kg X 10 X 3set, 98kg X 10 X 3set, 70kg X 10 X 3set

ラン
160分LSD 最大心拍数166

トータル:160分 21.0km




[PR]

by center_otu | 2013-03-24 16:42 | エクササイズ
2013年 03月 20日
練習できなくてもそれは足の療養と考える (32日前)
さて、本番までおよそ1か月に迫ってきましたが、仕事で走れていません。

しかも、明日から出張のため、前回の練習から1週間空けてしまうことになります。

だからと言って、焦っても仕様がありません。

気分を切り替えて今日は、ほとんどか完治したと自分では思っている、先日痛めた足首痛のことを記します。

最初、患部を見ずに痛みから部位を想像するとアキレス腱の付け根の下から踵にかけての部分に痛みを感じたので、てっきりアキレス腱→ふくらはぎの使い過ぎかと思っていました。
e0088513_21173162.jpg


実際に痛みを感じたところを探ると、写真の人差し指が置かれている部位で、これはくるぶしの下から踵の上にかけてと言った方が近いですね。

以前、痛くなったくるぶし痛は、もろにくるぶし部分だったので今回は少し違うところです。

e0088513_21251568.jpg


後脛骨筋腱の腱鞘炎についてはこちらから


解剖図を調べると痛みがあるのはちょうど後脛骨筋腱(こうけいこつきんけん)に当たることも分かりました。

今回の症状はまさにこの部分の腱鞘炎!

足の痛みの処方箋は基本的にしばらく走らないということですが、やはりこの症状も同じく走ってはいけないとのこと。

前回は足首全体がつぶれてきて扁平化して起きた痛みでしたが、今回は比較的短時間で痛みがほとんどなくなったところを見るとどうやら純粋な腱鞘炎だった様子です。

まあ、念のための療養と考えて、もう少し足を休ませることとします。



[PR]

by center_otu | 2013-03-20 21:29 | エクササイズ
2013年 03月 17日
好調好調 (35日前) - 3月17日のトレーニング
時間がなかったのは残念でしたが、今日の練習は好調でした。

やはり、新シューズ効果が続いているのもあるでしょうが、体の調子が元に戻っていたのが大きいと思います。

あと、今回は走った後も消耗感がないのは、朝飯、昼飯とお腹いっぱい食べて夕方走ったからだと思います。

でも、ここまでしてLSD走る人っているんだろうか。

ラン
105分LSD 最大心拍数146

トータル:105分 14.2km




[PR]

by center_otu | 2013-03-17 22:06 | エクササイズ
2013年 03月 16日
新しいシューズのデビュー(38日前) - 3月14日のトレーニング
最近は時間がなくて筋トレに時間を割けていません。
でも、今回は心拍数も落ち着き、走行時間も伸ばせることができたのでまずまずと思います。

この日、一番意識したのは走行姿勢です。
・下腹部の丹田を意識し、そこの重心を前足に乗せる
・ただし、前足に体重を乗せすぎると太もも前部に疲労がたまるので前後のバランスに注意する
・胸の中心から糸で前に引っ張られるイメージで胸を張り、背筋を伸ばす
・骨盤を前傾させる
・太ももの裏側(ハムストリングス)を引っ張る感じで走る
・しっかり腕を振る

これをやったおかげで、心拍数は上がらず、安定的に走ることができました。

きちんと体にしみこませていきたいと思います。


また、今日は新しい靴のデビューです(asics GT-2000 New York)
e0088513_085050.jpg
実際走ってみての第一印象は、土踏まずの部分にクッションのふくらみを意識します。

グリップの効きがいいです。しっかり地面をとらえて走っている感じです。

でも、これらは新しいせいで馴染んでくると落ち着いてくるのかなとも思います。



オーバーソールはKAYANOよりタイトに締まり、しっかりホールドされる感じです。

足裏はKAYANOと比べるとやはりクッション性は下がりますが、地面の感覚を感じやすく、着地のインパクトも足首までよりダイレクトに伝わってきます。

やはり新しいシューズということでテンションが高かったのは否めませんが、出来るだけこの緊張感を維持して練習していきたいと思います。

筋トレ
腹筋:5kgx15x3set
レッグレイズ:15x3set

ラン
15分ジョグ
50分ラン:10.5km/hr=5分43秒/km、最大心拍数:166
15分ジョグ

トータル:80分、12.2km

[PR]

by center_otu | 2013-03-16 00:13 | エクササイズ
2013年 03月 12日
練習直前の食事は控えるべし(40日前) - 3月12日のトレーニング
筋トレ
腹筋:5kgx15x3set
レッグレイズ:15x3set

ラン
15分ジョグ
40分ラン:10.5km/hr=5分43秒/km、最大心拍数:175
15分ジョグ

トータル:70分、10.5km

仕事の関係でさすがにアルコールは飲みませんでしたが、練習前に食事をとったせいか体が重くて動けなかったです。練習前の食事はほどほどに。。。

また、今回は前傾姿勢で重心を前気味にして効率よく走れていると思ったのですが、一方で太もも全部に初めて疲労感を感じました。心拍計の辛さよりも足が動かなくなる辛さがひどかったです。



[PR]

by center_otu | 2013-03-12 23:23 | エクササイズ
2013年 03月 10日
LSDでも気を抜かず(42日前) - 3月10日のトレーニング
ラン
90分LSD 最大心拍数150
10分ウォーク

トータル:100分 12.95km


先週のLSDは結構、体に対する負担が大きかったようなので反省を踏まえつつ今回は短く切り上げました。

いつもはLSDだからといっていつも気を抜いて走っている時間帯が長かったのですが、どうやらその時にフォームが崩れ、足に変な影響を与えているようです。

長いとつい気を抜いてしまいがちですが、最後まで気を抜かず、また、足の先まで神経を行き届かせて走りました。


[PR]

by center_otu | 2013-03-10 21:39 | エクササイズ
2013年 03月 08日
進歩がないと不安になる(44日前)-3月8日のトレーニング
筋トレ
チェストプレス:30kg X 10 X 2set, 65kg X 10 X2set, 50kg X 10 X 2set
ダンベルプレス:12.5kG X10 X 3set

ラン
15分ジョグ
30分ラン:10.5km/hr=5分43秒/km、最大心拍数:175
15分ジョグ

トータル:70分、10.5km

体調は復活しましたが、まだ薬は飲み続けています。
運動中は疲労感をいつもより多く感じましたが、薬のせいでしょうか。

ランの心拍数は前回と変わらず、また、キツさも変わりません。
少しでも楽になるか数値が変わらないとさすがに不安になってきます。

[PR]

by center_otu | 2013-03-08 23:15 | エクササイズ