タグ:ハーフマラソン チャレンジ ( 28 ) タグの人気記事

2013年 02月 12日
2月12日のトレーニング
ラン
15分ジョグ
50分ラン:10km/hr=6分/km、最大心拍数:172
15分ジョグ

トータル:80分、11.8km

ランの序盤は楽になってきていますが、最後の10分はまだまだきついです。
この時間帯は心拍数が最大になります。
左足くるぶしの違和感は引いてくれました。よかったです。



e0088513_10152233.jpg
Tarzan No.620 マガジンハウス

久々にTarzanを買いました。

気になった記事は、機能性タイツの特集。

6ページにもわたる記事でしたが、それだけ一般的ということなんでしょう。

「特に初心者には恩恵が多い」という文に心を揺さぶられてしまいました。

ハーフマラソンまでにはちょっと検討していようと思います。


[PR]

by center_otu | 2013-02-12 23:23 | エクササイズ
2013年 02月 10日
2月10日のトレーニング
筋トレ

腹筋:5kgx15x3set
レッグレイズ:15x3set
ロタリートルソ:30kgx10x3set


ラン
110分LSD、最大心拍数:145
10分クールダウン

トータル:120分、15.7km

左足くるぶしに違和感を感じますが、しばらく経過観察していこうと思います。



[PR]

by center_otu | 2013-02-10 18:24 | エクササイズ
2013年 02月 08日
2月8日のトレーニング
筋トレ

ラットプルダウン:40kgx10x2set, 50kgx10x2set, 45kgx10x2set
ローイング:45kgx10x2set, 66kgx10x2set, 52kgx10x2set
ワンハンドダンベルロー:17.5kgx10x3set


ラン
15分ジョグ
40分ラン:10km/hr=6分/km、最大心拍数:165
15分ジョグ

トータル:70分、10.1km

前回よりも少しずつ感じる辛さは軽くなってきています。




[PR]

by center_otu | 2013-02-08 23:36 | エクササイズ
2013年 02月 05日
2月5日のトレーニング
ラン

15分ジョグ
40分ラン:10km/hr=6分/km 最大心拍数166
15分クールダウン

トータル10.1km、70分


今日は時間がなかったのでランだけです。
まだ、6分/kmはキツイです。



[PR]

by center_otu | 2013-02-05 23:42 | エクササイズ
2013年 02月 02日
2月2日のトレーニング
筋トレ
チェストプレス:30kg X 10 X 2set, 65kg X 10 X2set, 45kg X 10 X 2set
ダンベルプレス:12.5kG X10 X 3set


ラン
100分LSD 最大心拍数155
10分ウォーク

トータル:110分 13.33km

今週は疲れが抜けていなかったようです。
前回のLSDよりも大変だったように感じました。
しかし、LSDとはいえ、このスピードだと本番がすごく不安です。


[PR]

by center_otu | 2013-02-02 19:44 | エクササイズ
2013年 01月 31日
1月31日のトレーニング
筋トレ
レッグプレス:100kg X 10 X 3set, 147kg X10 X 3set, 120kg X 10 X 3set
レッグカール: 40kg X 10 X3 set, 60kg X 10 X 3set, 50kg X 10 X 3set
レッグエクステンション: 49kg X 10 X 3set, 98kg X 10 X 3set, 70kg X 10 X 3set

ラン
15分ジョグ
30分ラン(10km/hr=6分/km)最大心拍数177
15分ジョグ

トータル:60分、8.6km

足の筋トレの後のせいか今日のランの心拍数は初めから高めでした。


[PR]

by center_otu | 2013-01-31 23:47 | エクササイズ
2013年 01月 29日
1月29日のトレーニング
今日は時間がなかったのでランのみです。

しかも、「マラソンは毎日走っても完走できない」(小出義雄著)という本を読んだので初めてインターバル走をやってみました。

10分ジョグ
1kmラン(12km/hr=5分/km)最大心拍数:170
3分ジョグ(6.5km/hr=9分14秒/km)
1kmラン(11km/hr=5分27秒/km)最大心拍数:170
3分ジョグ(6.5km/hr=9分14秒/km)
1kmラン(11km/hr=5分27秒/km)最大心拍数:177
10分ジョグ

トータルで45分、6.4kmです。

12km/hrは自分にとっては非常にキツイです!!!


e0088513_11365488.jpg
「マラソンは毎日走っても完走できない」 小出義雄著 角川SSC新書 2009

自分の限界を超えた負荷をかけないとトレーニングにならないというのは、筋トレをやった経験がある人間にとっては当たり前ですが、マラソンにおいても同じであることを改めて知らしめてくれました。

読むと気合いが入ります。





[PR]

by center_otu | 2013-01-29 23:35 | エクササイズ
2013年 01月 26日
ハーフマラソンへのチャレンジ
昨年の秋口から減量を目的にジョギングをして、12月末での目標体重73kgに遠く及ばない75.5kgに終わった。

秋~冬(10月~12月)にかけての走り方は心拍数を130~140においてのジョギングで、1カ月の走行距離は約110kmだった。

スピードは大体8km/hr(キロ7.5分)前後のスローペース、距離も1回7km~8kmだ。

一方、昨年4月に初めてレースに参戦しようと5kmマラソンにエントリーしたのだが、直前に家庭の事情で参加できずにいたところ、同じ大会から2013年の案内が届いた。

最近ゆっくりのペースではあるが、定期的にジョギングをしているので基礎体力は多少ついているだろうし、少しハードな練習をすれば大丈夫だろうとその大会の4月のハーフマラソンに申し込んだ。

それが今から約1週間前のこと。

申し込み以来、練習方法を確認しようとネット上を探し回ったが、そもそもハーフマラソンのハードさの認識が甘過ぎはしなかったかと少し焦り始めた。
emoticon-0107-sweating.gif

10kmマラソンとハーフマラソンは全然違うレースだの、10kmマラソンやフルマラソンは記念参加が多いが、ハーフマラソンはみんなガチなので歩く人なんかいないだの、プレッシャーがどんどん高まってくる。
emoticon-0124-worried.gif
でも、せっかく参加するのだから最大限の努力はしてみようとその記録をブログに残すことにした。

さて、どうなることやら。


[PR]

by center_otu | 2013-01-26 16:12 | エクササイズ