タグ:寺社仏閣 ( 34 ) タグの人気記事

2013年 01月 19日
初詣2(寒川神社~茅ヶ崎海岸~江の島)
e0088513_20385171.jpg
寒川神社。

今年のねぷたは「国生み『大八州』」。

干支が登場しないテーマで例年とは変わった趣向。



e0088513_2039360.jpg
今年は日程も遅かったせいか、ずいぶん空いていました。


e0088513_2044023.jpg
寒川神社の後は例年のように愛犬たちと茅ヶ崎海岸へ。


e0088513_20393197.jpg
天気が良かったのであまり寒さも感じず快適でした。

ワンコ達もほとんど静かに止まっていることもなく、走りっぱなしでした。


e0088513_20441437.jpg
帰途に就く前には、初めて江の島に行きました。

写真は、江の島から見た富士山。


e0088513_20443435.jpg
江の島で長い行列になっていたえびせんです。

ここは人が多くて驚きました。


左側は、クラゲのせんべい。
[PR]

by center_otu | 2013-01-19 20:50 | 日常
2013年 01月 05日
2013 初詣 (高津神社、生國魂神社、伊勢神宮)
ええ、今年もたくさん行きました。(毎年ほとんど同じですが。)
まだ、行きます。
清荒神も行きましたが写真はありませーん。
今年も1月1日夜8:00頃車で行きましたが、10分ほど駐車場街でした。
今年は宝塚神社はスキップです。
e0088513_1213734.jpg
高津神社

1月2日の参拝でしたが、昼ごろ少し小雨がぱらついていました。


e0088513_12132624.jpg
生國魂神社

ここは年々参拝者の数が増えているみたいです。

数年前までは正月でもガラガラだったのに、今年はついに前の道を超えて100mほどの行列です。



e0088513_12143026.jpg
伊勢神宮 外宮

今年は1月3日の参拝です。

いつもは、内宮→外宮ですが、今年は外宮→内宮の順番で、午前中に外宮に行きました。

いつも夕方はガラガラでしたが、今回の午前中は参拝客が20~30mの行列になってました。



e0088513_12145263.jpg
伊勢神宮 内宮
[PR]

by center_otu | 2013-01-05 12:15 | 日常
2012年 02月 26日
別府~博多旅行(1)
2月22日~25日の間、別府~博多旅行に行ってきました。

e0088513_23174480.jpg
大分空港についてからまず最初に訪れたのは、国東半島は熊野磨崖仏。

写真は熊野磨崖仏へと続く石段。
鬼が一晩にして99段積み上げたという急勾配の石段だ。

階段と呼べるほど整っていないので、手すりにしがみつきながらよじ登る感じ。
行った日は霧がたち込めていて、降りるときは滑らないようひやひやしながら降りた。


e0088513_2014990.jpg
熊野磨崖仏

平安期の作。
左は不動明王、右は大日如来。


e0088513_20142415.jpg
別府駅近くの竹瓦温泉。

明治12年築といわれる銭湯だが、普通の湯船の風呂と砂湯がある。

ここでは砂湯を初体験。
砂湯(砂風呂)はどのようなものか頭では分かっていても、何とも言えないはじめての妙な感動を味わえた。


e0088513_20144210.jpg
別府タワー

・・・バランスが微妙な感じ。



[PR]

by center_otu | 2012-02-26 20:21 | 日常
2012年 01月 15日
初詣
寒川神社です。

e0088513_2252479.jpg
今年の迎春干支ねぶたは「開運 五行の龍」

e0088513_22522884.jpg
鳥居も橋の欄干も新しくなっていました。
[PR]

by center_otu | 2012-01-15 23:03 | 日常
2012年 01月 05日
初詣
毎年のように行って来ました。
1日 宝塚神社、清荒神
2日 高津神社、生國魂神社
3日 伊勢神宮(内宮、外宮)

年末年始はなぜか「宝塚 初詣」で検索してウチのブログにたどり着く人が多いようだ。
宝塚の初詣はやはり清荒神が一番有名だが混むのでウチはいつも夜8時ごろに参拝する。
宝塚神社は地元の神社で比較的小さいところ。阪急逆瀬川駅が最寄になる。
あと、中山寺あたりが有名だけどこちらは10年以上参拝してないなあ。

生國魂神社は数年前まではガラガラだったのに、ここ最近の初詣は行列ができている。今年も混んでいた。
関西のTVで一度特集を組まれてから混雑するようになったとチラと聞いたが真偽は不明。

e0088513_22740100.jpg
伊勢神宮 内宮


e0088513_2275313.jpg
外宮の入り口横にできていた休憩所。

オープンは4月とあるので、正月は特別に一部公開していたのかもしれない。
[PR]

by center_otu | 2012-01-05 22:09 | 日常
2011年 01月 15日
初詣
初詣です。
今年もたくさん行きました。
宝塚神社をはじめ、高津神社、生国魂神社。。。

e0088513_11293365.jpg伊勢神宮の五十鈴川です。

e0088513_11294447.jpg内宮。
今年は1月3日に行きましたが、いつもよりは人が少なかったように思います。
e0088513_1130065.jpg外宮
e0088513_11302740.jpg寒川神社
今年の迎春干支ねぶたは、「開運 月の兎とかぐや姫」
e0088513_11303960.jpg
e0088513_1131199.jpg参拝の帰りに寄った茅ヶ崎海岸です。
夕暮れをバックに富士山がきれいでした。

[PR]

by center_otu | 2011-01-15 11:31 | 日常
2010年 08月 19日
明治神宮
今更ながら、明治神宮に初参拝した。
e0088513_6233942.jpg

御社殿
e0088513_6235164.jpg

夫婦楠
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。仲睦まじかったご祭神に肖っているのだそう。
e0088513_624538.jpg

菖蒲田
e0088513_6384313.jpg
6月から7月が見ごろなようで今はこんな状態。

清正井
e0088513_6241771.jpg
TVで紹介されて以来、話題の場所。

平日の午前中にもかかわらず、10分程度並んだ。
[PR]

by center_otu | 2010-08-19 06:33 | 日常
2010年 08月 13日
大神神社(狭井神社)と石上神宮
5月に訪れた大神神社を再び参拝した。

この神社はご神体を置かず、三輪山そのものが神体山として祭られている。そして、決められた時間内に許可を得れば入山も可能である。

今回は早めに到着して入山させていただいた。
山頂の祠までは片道1時間ほどかかる道で結構ハード。真夏ということもあって汗で上から下までびしょびしょになった。
山中は撮影禁止。飲食禁止です。

狭井神社横の神体山入り口e0088513_15255361.jpg



今回は石上神宮(いそのかみじんぐう)にも初めて参詣。
同じ山之辺の道沿いということですが、歩きはパスして電車で三輪から天理まで行きました。
神社は天理駅から徒歩30分くらいのところ。商店街をずっと歩いて抜けていきます。
(天理教本殿の横を通っていくのだけれども、天理教本殿はいつ見てもすごいもんですねぇ。)

石上神宮
e0088513_15261689.jpg


e0088513_15262789.jpg石上神社本殿

ここはパワースポットとしても有名なようです。
[PR]

by center_otu | 2010-08-13 15:27 | 近畿
2010年 08月 13日
石清水八幡宮と上賀茂神社
この日は京都の石清水八幡宮と上賀茂神社に参拝した。

石清水八幡宮
e0088513_525489.jpg

e0088513_5293852.jpg


上賀茂神社
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名称。世界遺産。
参拝した日は雷こそなかったものの強い夕立があった。
e0088513_5265467.jpg

e0088513_5272172.jpg
[PR]

by center_otu | 2010-08-13 15:21 | 近畿
2010年 05月 06日
大神神社
5/6からは天気があまりよくないと言う予報を聞いて、5/5に駆け足で奈良の大神(おおみわ)神社に参拝してきた。
GW最終日ながらも人で混雑していることはなかった。
e0088513_1501895.jpg
大鳥居
e0088513_1503010.jpg
e0088513_1503843.jpg
拝殿
e0088513_1505096.jpg
狭井神社

e0088513_1505855.jpg
狭井神社横の神体山への入り口
e0088513_15173.jpg
e0088513_1511834.jpg
e0088513_1512777.jpg
e0088513_1513643.jpg
大和三山

左側から順に
香具山 (かぐやま)
畝傍山 (うねびやま)
耳成山 (みみなしやま)

そして、大神神社の大鳥居。

e0088513_1514490.jpg
太古より神宿る山とされる三輪山
e0088513_1515477.jpg
久延彦神社

e0088513_152211.jpg




ちょっと話は変わるけど、せんとくん、大活躍ですな。

[PR]

by center_otu | 2010-05-06 15:03 | 近畿