2011年 12月 29日
私が2011年、劇場で見た44本の映画をまとめてみた。 今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直した。 基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。 ★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。 ★★★★☆・・・面白い。お勧め。 ★★★☆☆・・・普通。多少引っかかるところはあるが、無視できる。 ★★☆☆☆・・・引っかかるところがちょっと多すぎる。 ★☆☆☆☆・・・全然面白くない。 *・・・★半分(今回は使用せず、上記区分に振り分けた。) 2011年も残念ながら、これ!というインパクトのある作品に巡り会えなかったように思います。 あえて私の2011のベストを挙げるなら、「ブラック・スワン」でしょうか。「トゥルー・グリッド」も私好みです。邦画で一番印象が強かったのは、「エンディングノート」です。 ★★★★☆ ブラック・スワン 狂気。狂気。狂気。 トゥルー・グリット 強烈なキャラと印象的な演出がいい。 エンディングノート あるサラリーマンのポジティブな死を迎えるための活動記録。 リアル・スティール ベタでも感動した。 コンテイジョン 淡々とした演出がボディブローのように効いてくる。 塔の上のラプンツェル 3D<日本語吹替版> すごくディズニーっぽい良作 一命 人間社会で生きることの悲しさ。 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン 3D ストーリーも映像も非常に丁寧に作り上げられています。 灼熱の魂 宗教対立が原因でありながら衝撃的な結末はあまりにもおぞましい。 ★★★☆☆ ソーシャル・ネットワーク マークのうさんくささが残るが、事実は分からないと思う。 キッズ・オールライト 新しい家族像??? 127時間 自分独りの孤独な戦いの記録。 マネーボール ブラッド・ピットの好演が印象的。 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 寄せ集めの映画と思うのは自分だけ? サラの鍵 歴史の流れに翻弄されて忘れ去られても、命はつながる。 猿の惑星:創世記(ジェネシス) 進化する類人猿は感情的にはどこまで人間なのだろうか。 八日目の蝉 徹底した女性視点の映画。 ザ・ファイター これはクリスチャン・ベールの映画です。 英国王のスピーチ アカデミー賞作品賞受賞だが、中身はフツーです。 ステキな金縛り 今回はなかなか面白かったです。 ウィンターズ ボーン 厳しい気候の土地で孤独ながらも少女はたくましい。 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 見事な殺陣と飛行船アクション。 ミッション:8ミニッツ ラスト以外はいいです。 世界侵略:ロサンゼルス決戦 戦闘シーンの連続!何も考えずに楽しめる映画。 グリーン・ランタン 3D ビジュアルの勝利、脚本の敗北 ツリー・オブ・ライフ 命をつなぐことの大切さ。 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D スネイプ先生の映画になってしまった。 SUPER 8/スーパーエイト オリジナル脚本だが映像的には目新しさを感じない。 X-MEN:ファースト・ジェネレーション ファンにはたまらない第一世代の物語。 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 インディ・ジョーンズ化する?海賊映画 ヒア アフター クリント・イーストウッド監督らしい静かな作品。 グリーン・ホーネット 3D キャメロン・ディアスが若作り。 RED/レッド テーマは「年寄りをナメるな!」(笑) バーレスク あまりにも陳腐なサクセスストーリーになっているところが残念。 トロン:レガシー 3D 現代的にアレンジし切れなかっていないんじゃなかろうか。 ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える 想定外のお下劣さだった。 ★★☆☆☆ キラー・インサイド・ミー 感情移入できない映画。 ミケランジェロの暗号 面白くないコメディ。 カウボーイ&エイリアン あまりにも安易な展開の連続でがっかり。 ザ・ライト ~エクソシストの真実~ 見所はアンソニー・ホプキンスのみ。 GANTZ 原作ファンからすると微妙。 GANTZ PERFECT ANSWER PERFECTではない。 プリンセス トヨトミ プリンセスに華がない。 太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 重みの感じられない演出の薄さが引っかかる。 私が見た映画ランキング2010
by center_otu
| 2011-12-29 10:00
| 映画
|
アバウト
映画と格闘する日記。最近はジョガーからランナーへの脱皮にチャレンジ中。ブログ「センタのダイアリー」を引っ越しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://blog.center-diary.com/ by センタ カレンダー
カテゴリ
タグ
寺社仏閣(34)
ハーフマラソン チャレンジ(28) ぐうたらひまわり&あさがお観察記(22) 川崎(14) 旅行・遠出(12) グルーミング(10) スターダスト☆レビュー(10) David Bowie(9) グルメ(9) ドッグショー(9) 年間映画ランキング(7) 新東京タワー(5) 地震(5) 佐野元春(4) 予言(4) 近畿(3) マンガ(3) グッズ(3) B'z(2) ヤマユリ(1) 記事ランキング
以前の記事
2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
気ままに・・・Tina&... かえるぴょこぴょこ CI... Be with... Gleybird's i... ちんぴら犬リューの更生★... CRMの営業活用ブログ hachilog 写真と犬とキッチンと CLOVER イングリッシュ コッカー... シュシュの素敵なアロマ生... Happy Life w... セレクトショップ依存症男日記 ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||