人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 18日
ロルフィング
歯医者さんで頭蓋骨の矯正もやるという話を聞いて思い出したのが、「ロルフィング」だ。

ロルフィングは7~8年前に、私も受けたことがある。
たしか、10回からなるセッションで、体のゆがみを直していくマッサージによる施術である。

そのセッションの中に頭蓋骨を矯正する回があった。
小指を鼻の穴に突っ込んで行うのだ。頭の中心からメリメリッという音がしたのをよく覚えている。

ロルフィングもまた部分最適を試みる医療とは異なり、全体最適を目指す施術である。各セッションの後にポラロイドで全身写真を撮り、骨格の様子がどのように変化するか見てゆくことが出来る。

そのときは最後まで受けることが出来なかったが(10回)、自分の体の本来の形、ありようがつかめたように思う。

また、私が受けた頃は、東京(川崎)に1人、大阪に1人しか公認ロルファーがいなかったが、今は全国に何人もの公認ロルファーがいるようだ。

by center_otu | 2005-12-18 16:13 | 健康


<< 噛合せと全身との関連 (2)      噛合せと全身との関連 >>