人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 10日
世界の日本人ジョーク集 ★★★★☆
世界の日本人ジョーク集 ★★★★☆_e0088513_3365986.jpg「世界の日本人ジョーク集」 早坂隆著 中央公論社、2006

いわゆる日本が登場するエスニック・ジョーク集(*)である。

最近はだいぶ改善されてきたとはいえ、日本人に対する矮小化されたイメージは強いようだ。

一方で、自分にこのジョーク集に出ているイメージしかない国もけっこうあって、その国の人たちにすれば、同じことなんだろうなと気づかされる。

軽く読める本だが、解説もそれなりに充実していて面白い。


(*)エスニック・ジョーク
もっとも有名なもののひとつがこれ。各国(国民)のイメージを対比したジョーク。

「人生における最高の生活とは?」
「アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人の妻を持つことさ。」

「人生における最低の生活とは?」
「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人の妻をもつことさ。」

日本の住宅は狭くて高く、イギリス料理はまずくて、アメリカ人女性の気が強いというのは世界の常識ということですな。

by center_otu | 2006-12-10 03:53 |


<< パプリカ ★★☆☆☆      硫黄島からの手紙 ★★★*☆ >>