人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 27日
北海道へ一泊二日 (5) すすきの
北海道へ一泊二日 (5) すすきの_e0088513_1705914.jpg夜はすすきのへジンギスカンを食べにでた。

前の日に小樽のお寿司屋さんはジンギスカンもいいけど、ちゃんこもいいよと勧めてくれたが、それはまた今度。

そのお寿司屋さんで聞いたのは、「だるまや」と「サッポロジンギスカン」の2店の名前だったので、今回はサッポロジンギスカンの方へ行くことにした。

ジンギスカンにも大きく分けて2種類あるようで、1つは肉をそのまま焼いてタレをつけて食べるのともうひとつはタレにつけた肉を焼いて再度タレをつけて食べるもの。

北海道へ一泊二日 (5) すすきの_e0088513_1713860.jpgこのサッポロジンギスカンは前者のほうで、生肉を使用するというのがウリらしい。

ラムの生肉を使用したジンギスカンは臭みもなく肉も柔らかくて美味しかった。

タレがスープになっていくのも驚いた。




北海道へ一泊二日 (5) すすきの_e0088513_1721610.jpgすすきのの街並みを紹介する写真によく使われるニッカウイスキーの看板。

大阪だと阪神タイガースが優勝すると道頓堀のグリコの看板がタイガースのユニフォームに変わったりするものだが、日ハムが優勝してもこれは何も変わらないんだなあ。

それって大阪人の感覚だろうか。




この後は空港へ行って帰京。
札幌~小樽を二日でまわるというのはなかなかハード行程だったなあ。

by center_otu | 2006-12-27 17:10


<< まりもっこり      北海道へ一泊二日 (4) 札幌 >>