2006年 12月 30日
私が今年見た55本の映画をまとめてみた。 今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直した。 基本的には、 ★★★★★・・・傑作 ★★★★☆・・・面白い。誰にでもお勧め。 ★★★☆☆・・・普通。多少引っかかるところはあるが、無視できる。 ★★☆☆☆・・・引っかかるところがちょっと多すぎる。 ★☆☆☆☆・・・全然面白くない。 *・・・★半分(今回は使用せず、上記区分に振り分けた。) 娯楽大作が比較的上に来るのは単純に自分の好みです。 今年は邦画が頑張っていたようだけど、結果としてあまりいいと思えるものはなかった。 硫黄島二部作をはじめ戦争ものやテロもので印象に残るものが多かった気がする。 「ナイロビの蜂」や「ダーウィンの悪夢」のアフリカの悲劇を描いたものも鮮烈だった。 ★★★★☆ ミュンヘン 淡々と残酷。 ジャーヘッド 現代アメリカの若者たちの戦争。 プロデューサーズ 最後の最後まで愉快。 Vフォー・ヴェンデッタ 見事なパワーで押しまくる。 ナイロビの蜂 美しく静かで哀しい。 M:i:III 久しぶりに見るとこの手の映画は面白い。 太陽 しみじみと昭和の時代と天皇に思いをはせる。 X-MEN:ファイナル ディシジョン すさまじいCG効果。 ワールド・トレード・センター ただ単純に感動した。 ソウ3 マンネリの影が忍び寄るが、それでも面白い。 硫黄島からの手紙 イーストウッド監督も何とか踏ん張ってくれた。 ★★★☆☆ フライト・プラン ジョディ・フォスターのファン向けです。 クラッシュ 華はないが、アカデミー賞作品賞。 エミリー・ローズ 実際あった悪魔裁判。 ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 つまらないわけではないが、個人的にはこの手の映画はしばらく止めといてほしい。 アンダーワールド:エボルーション 見事な世界観のバンパイア映画。 嫌われ松子の一生 ミュージカル調だが原作がちょっと暗すぎた? ジャケット 恋愛映画の小品。 ダ・ヴィンチ・コード まあこんなもんだろう。 インサイド・マン クライヴ・オーウェンがいいが、映画はちょっと粗い。 デスノート 前編 面白いけどCGがんばって。 パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 3作目が楽しみ 時をかける少女 甘酸っぱい青春映画。 ゆれる オダギリジョーいいなあ。 もしも昨日が選べたら こんなリモコン、私もほしい。 サムサッカー 高校時代って誰もこんなものだと思う。 16ブロック ブルース・ウィリス老けちゃったなあ。 父親たちの星条旗 二部作として作られたことに意義がある。 DEATH NOTE デスノート the Last name 見事なアイディア。もうちょっと金使おう。 007/カジノ・ロワイヤル ダニエル・クレイグカッコいい。 ダーウィンの悪夢 少々難解ですが、重く響きます。 ★★☆☆☆ ロード・オブ・ウォー 何でいまさら? レジェンド・オブ・ゾロ ワンパターンです。 The 有頂天ホテル フジテレビは映画を作らなくていいです。 博士の愛した数式 原作を小説で読みましょう。 アサルト13要塞警察 見所を作ってほしい。 サウンド・オブ・サンダー 演出がひどい。 寝ずの番 この映画のよさをわかる人はほとんどいないと思う。 ポセイドン 俳優が豪華なだけでは駄目です。 ウルトラヴァイオレット 映像が安っぽい。 サイレントヒル 雰囲気はいいけど怖くない。 スーパーマン リターンズ いいのは最初だけでした。 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル 俳優陣は健闘していると思う。 キンキーブーツ あまりにもありきたりです。 ブラック・ダリア ミスキャストですよね? トゥモロー・ワールド 戦闘シーンは秀逸。 パプリカ 絵はきれいだったけど、これくらいではもう驚かないでしょう。 エラゴン 遺志を継ぐ者 スターウォーズそのままのストーリー。 ★☆☆☆☆ 輪廻 紙芝居のような映画はもういいです。 日本沈没 原作自体もう古いからなあ。。。 ゲド戦記 作画の質が問題外。 ハード キャンディ もう少しひねれなかったんだろうか。 日本以外全部沈没 映画にはしないほうがよかった。 幸福のスイッチ不機嫌な顔の上野樹里は見たくない。 ナチョ・リブレ 覆面の神様 今回のジャック・ブラックは駄目。
by center_otu
| 2006-12-30 19:23
| 映画
|
アバウト
映画と格闘する日記。最近はジョガーからランナーへの脱皮にチャレンジ中。ブログ「センタのダイアリー」を引っ越しました。 新しいアドレスはこちらです。 http://blog.center-diary.com/ by センタ カレンダー
カテゴリ
タグ
寺社仏閣(34)
ハーフマラソン チャレンジ(28) ぐうたらひまわり&あさがお観察記(22) 川崎(14) 旅行・遠出(12) グルーミング(10) スターダスト☆レビュー(10) David Bowie(9) グルメ(9) ドッグショー(9) 年間映画ランキング(7) 新東京タワー(5) 地震(5) 佐野元春(4) 予言(4) 近畿(3) マンガ(3) グッズ(3) B'z(2) ヤマユリ(1) 記事ランキング
以前の記事
2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 最新のコメント
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
気ままに・・・Tina&... かえるぴょこぴょこ CI... Be with... Gleybird's i... ちんぴら犬リューの更生★... CRMの営業活用ブログ hachilog 写真と犬とキッチンと CLOVER イングリッシュ コッカー... シュシュの素敵なアロマ生... Happy Life w... セレクトショップ依存症男日記 ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||